男子と女子「可愛い」の違い6つ

女子と男子の間での「可愛い」の認識の違いは、よく耳にする話題のひとつですよね。たとえば、自分がすごく可愛いと思っている大切な女友達を男子に紹介したら、「期待外れだった」なんてコメントをもらった経験を持つ方もいるのではないでしょうか。具体的に、女子ウケする可愛さと男子ウケする可愛さの違いを見ていきましょう。

1.体型:「スリム」vs「健康的」

激やせには気をつける

女子は、それほど太っていなくてもダイエットを意識して「スリムな体型になりたい」と言っているのをよく見かけますよね。ただし、男子の意見を聞くと、痩せすぎの女子はあまり可愛いとは思えないようなのです。

男子は健康的で程よい肉付きがある女子こそ、魅かれる傾向があるのです。スラリとした美人を好む男子もいますが、激ヤセの女子は健康面で心配をされてしまいます。

人によっては、「ぽっちゃり」している女子のほうが可愛いと感じる男子もいますので、女子陣は、少なくとも激ヤセに注意したいものですね。

2.目が行くのは‥「指先」vs 「肌」

女子が可愛いと感じるのは、華やかなネイルを施した女子の指先だといえるでしょう。

男子が可愛いと感じるのは、そもそも、肌に、お手入れが行き届いているかどうかで決まります。

細かなラインストーンなどがあしらわれたネイルアートを施されているかどうかには、あまり関心がなく、それよりも艶のあるきめ細かな肌や、小綺麗に切りそろえられた爪などが好感をもたれるようです。

いくらきれいにネイルアートをしていても、肌が荒れていては、残念な結果になってしまいそうですよ。

3.メイク:「ドールメイク」vs「ナチュラルメイク」

メイク上手のウケの違い

完璧にメイク術をマスターして、素顔とは別人となれるくらいの女子もいますよね。ただし、男子の目から見ると、必ずしも可愛いとは言い切れないこともあるようです。

女子からすると、お人形のような可愛い「ドールメイク」も、男子の中には、ちょっと違和感を覚える人がいるのも事実。

男子は、どちらかというと、素肌のきれいさを生かした「ナチュラルメイク」を好むも多いものです。

4.ルックス:「端正な顔立ち」vs「全体の雰囲気」

女子の外見に関して、女子は男子よりも厳しい目を持っているようです。女子が可愛いと感じる女子の外見は、モデルや女優さんのような、手足が長く、小顔で「端正な顔立ち」であることが必須条件のようになっています。

男子が可愛いと感じる女子の外見は、それぞれの細かなパーツにこだわらず、「全体的な雰囲気や印象」が基準となっているようです。男子の好みのタイプも様々ですので、「可愛い」と感じる外見にはずいぶんと差があります。

5.性格:「元気で活発」vs「ふんわりして柔らかい」

甘え上手の女子はおトク

女子が同性に対して可愛いと思う性格の特徴は、いつも笑顔を絶やさず、「元気で活発な反応の良い子」をイメージすると分かりやすいかもしれません。しかし、男子が思う可愛い性格はちょっと違うようです。

男子が重要視しているのは、「ふんわりとした柔らかさを感じるおっとりとした性格」のほうが、より可愛いと感じるようです。なんとなく守ってあげたいと感じられるような雰囲気に、男子は弱いものですよ。

女子と男子では、ずいぶんと感じるポイントが異なるようですね。女子にはすごく人気がある子と、なぜか男子からモテる子との違いに、なるほどと感じた方も多いかもしれません。周りの友達と自分なりの「可愛い」を話してみれば、新たな発見があって楽しいものですよ。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。