男子と女子で求める「女子力」の違い6つ

女子力という言葉が使われ始めて、しばらく経ちますね。当初の使い方と比べると、最近の女子力という言葉の使われ方や認識に疑問をもつ女性もいるようです。「女子のための女子力になってはいませんか」という声もちらほら聞こえてくるようになりました。本当に男性のための女子力なのか、という観点から、いま一度検証を始めてみましょう。

1.料理ができることと女子力は結びつくの?

料理=女子力?

最近は、料理好きな男性も多く、女性ならではの能力として使われる「女子力」という言葉が、しっくりこないこともありますよね。
料理の腕前は、凝り性の男性の方が、よっぽど優れているということもありますので、男女の違いというよりも、個々人の違いとして認識したほうが、今の時代の流れに合っているのかもしれません。

2.自立している女性に対する女子力の評価は高い?

女性目線で考えると、精神的にも経済的にも自立している女性は、まったく男性のサポートをしないので、女子力とはかけ離れている印象をお持ちかもしれません。
しかし、男性から見た場合、人に頼りきりではなく、しっかりと自分のことができる女性こそが、女子力が高い人だと言えるようです。
結婚を考えるようなタイミングになれば、将来的に、子どもを産み育てられるような資質があるかどうかという視点で女性を見ている男性もいることでしょう。
安心していろんなことが任せられる女性であることが重要となるのです。

3.美しい言葉づかいは、想像以上に重要な要素

美しい言葉遣いは重要な要素

女子からすると、取り立てて女子力というほどのことでもないと感じられる方もいるかもしれませんが、美しく品格がある言葉づかいは、男性にとって女子力の有無を判断する大きなポイントとなります。
とっさに出るちょっとした一言で、その女性の人となりが表れるため、普段の自分が出るといっても過言ではありません。
乱暴な言葉や男言葉は避けたいものですよね。
「いかがですか」「かしこまりました」「結構です」など、大人の女性としてふさわしい言葉づかいに気を付けていきたいものです。

4.何気ない仕草に女性らしさを感じる男性も

男性は、女性が物を渡したり、拾ったりする仕草に女性らしさを感じ、女子力があるかどうかを一瞬にして見極める傾向も強いようです。
きちんと足を閉じて行儀よく座ったり、口の中に食べ物が入った状態で話をしないなど、当たり前なことが意外と女子力の高評価につながります。
箸の持ち方や食器の扱い方もしかりです。男性は、普通のことがさりげなく美しくできる女性に魅了されることが多いようです。

5.メイクやファッションと女子力の関係は?

メイクやファッションの関係は

女性はいつまでも美しくという思いは、男女ともに共通するものです。
ただし、その求める内容が異なることもあるようですので、自分の彼氏や気になる男性の好みもチェックしておきたいものですね。
同性の女性に対して好感度が高いメイクスキルは、男性のためには必要がないこともあるようです。
ファッションについても、流行を追い過ぎるのであれば、考え直すべきかもしれません。女性のそれぞれの自然な魅力を引き出すようなメイクやファッションこそが、男性にとって女子力が高いと言えるものです。

6.聞き上手は女子力アップの秘訣かも

ちゃんと人の話を聞いて、必要に応じて自分なりの意見が言えることは、男性から見た場合の女子力アップにつながるようです。
とにかく、女性には癒しの存在でいてほしいと感じる男性も多く、外では弱い自分を見せられない分、気の置けない女友達や彼女には甘えたいと感じることもしばしばです。
そんな男心が分かれば、本物の女子力を身に着けることができるかもしれませんね。

自分自身の考えと比較して、いかがでしたでしょうか。いずれにしても「女子力」と聞くだけで、前向きになれたり、頑張ろうと思える女性は多いようですから、大切な言葉のひとつに変わりありませんね。あなたなりの女子力をアップさせて幸せをつかみましょう。

女子と男子の間での「可愛い」の認識の違いは、よく耳にする話題のひとつですよね。たとえば、自分がすごく可愛いと思っている大切な女友達を男子に紹介したら、「期...
男子が普段の印象からは全く想像できないほどのすてきな行動をしたり、想定外の特徴を持っていることを知ったとき、女子は、うれしさのあまり「ギャップ萌え」してし...
女子力が高い人は男性からだけでなく、女性からも人気がありますよね。羨ましい限り…。ここでは、そんな女子力の高さに隠されたヒミツを探ってみましょう。たとえば...
「日本人女性は世界でモテる」という噂、1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。しかし、どうやら日本人女性の『女子力』は先進国でも最低レベルと認識され...
最近よく耳にする「リケ女」と呼ばれる理系女子。ここでは、そんな彼女たちの恋愛傾向を紹介します。当然のことながら、これらはすべての「リケ女」に当てはまるわけ...
何をやっても他の女子よりうまくできないと感じる、女子力がない、「どうせ私なんか」とつい思ってしまうという「こじらせ女子」。そんなこじらせ女子にはどのような...
とび抜けて美人ではなくても、なぜかモテる小悪魔女子。モテる男性と付き合うのは、すごい美人とは限らず、小悪魔的な魅力にあふれる女性の方が多いかもしれません。...
どうやら大勢で群れている女性よりも、群れから離れて一人で過ごしている一匹狼タイプの方がモテるらしい…。でも、その魅力って一体何なのでしょうか?1.群れてい...
女子力が高い!と言われる人は男性だけではなく、女性からも支持されることが多く、華やかな印象です。が、どんな人が女子力が低いと見られてしまうのか、共通点する...
携帯電話やITの普及により、メールのやりとりやメッセージアプリでのやりとりをダレでも当たり前のように行うようになりました。それに伴って恋愛において、メール...
最近、モテる女子のキーワードになっている「うさぎ系女子」。うさぎみたいにキュートでもふもふ・ふわふわとしたイメージを持つ女性を指す言葉であり、見ているだけ...
幸せのきっかけをつかむために、女子力をあげたいと考えている女性のみなさんに向けて、厳選した10の方法を紹介します。普段の心持ちやちょっとした行動を変えるこ...
見た目は草食系なのに、中身は肉食系な女の子。つまりは「ロールキャベツ」みたいな女性を指して、ロールキャベツ系女子。おしとやかな見た目とのギャップにドキッと...
気になるあの子は、シャワーの中だとどんな感じなんだろう、笑っているけど本当は何か他のことを考えていたりして?などなど。女子の“謎”を解明していくイラストです。
この女子高性たち、何か秘密があるのだそうです。なんだと思いますか?12人いるようですが、どこからどう見てもふつうの女子高生。キュートな。ふつうの。女子高生...
最近よく聞く絶食系女子という言葉。どんな女性なのかイメージがわきますか。まさに、恋愛を経験したくない、恋愛はちょっと面倒だと考えている女性たちのことです。...
女子にとって、女心以上にわからないのが男心とその本音です。単純かとおもいきや、変なところで複雑だったり、「なんでそうなるの?」「どう思ってるの?」と、うま...
幸せオーラに包まれた憧れの「愛され女子」になるには、どうしたらよいのでしょうか。「愛され女子」に共通する特徴や行動などを10項目に厳選し、ご紹介していきま...
「サブカル女子」というジャンルにカテゴライズされる女子が増えてきました。サブカル女子とは「サブカルチャーを愛する女子」つまり、大衆的なものではない「マイナ...
癒し系女子。「○○女子」のなかでも、その意味するところが幅広く、定義しにくいですよね。あえて言えば、ほんわかした雰囲気を持っているといったところでしょうか...