【夢占い】猿の夢が示す意味とは?白い猿をみつけて幸運をつかめ!

人間と同じ霊長類であり、姿も似ている猿が夢に出てきたときには、どんな意味があるの?

よく知られるニホンザルのような猿だけでなく、ゴリラやチンパンジーなども含めてドドンと解説!

(・・・お猿さんだ。ムニャムニャ)

人間にとても近い動物の猿が夢に出てきたら、それは自分自身や周りの人間関係を示しています。

現実に起きている問題や人間関係の悩みなど、見たくない一面が形を変えて夢に現れていると考えてよいでしょう。

狡猾さや悪知恵、自分にとっての不利益などマイナスのイメージを示すこともありますが、自分をもっとよく知るべきだというメッセージの場合があります。猿がどのような行動をとっているかによっても意味は変わりますので、そのあたりを注意してみてみましょう。

また種類によっても若干の違いがあります。たとえばこんなふうに。

大きな猿、ゴリラなど

人間関係の悩みやストレス、本能に関係することを示しています。また、性に関することを暗示する場合も。

賢い猿、チンパンジーなど

利口さや冷静な対処を必要としているのかもしれません。自分の考えばかりを通そうとせず、臨機応変に対応したほうがいいかもしれません。問題が解決する糸口が見えてくるかも。

その他いい意味の夢をいくつか紹介します。

こんな夢なら吉夢!

shutterstock_161159084_2

猿の群れや猿山での生活は
平穏の現れ

職場や学校など、身近な人間関係の縮図を暗示しています。大きな揉めごとなどもなく、穏やかであれば、現実の生活も平穏に過ごせていると考えてよいでしょう。

白い猿は大吉夢!

白い毛の色をしている猿は、とても縁起が良いものであるとされています。夢占いでは吉兆、ときには大吉夢といっても過言ではありません。

指導者や賢者の象徴でもあるため、将来的に出世をするなどして高位につくことの暗示です。または、自分を指導してくれる素晴らしい師に出会えることを意味する場合もあります。

猿の赤ちゃんが出たら
交友関係が改善?

赤ちゃんや子どもの猿が夢に出たら吉夢。とくに赤ちゃんは、人気の象徴であり、交友関係が広がったり、対人関係が改善したりと人間関係で良いことが起こるでしょう。

猿の行動に注目しよう!
これが出たら凶夢かも…

shutterstock_175922153_2

猿山でトラブル発生

人間関係の危機や争いの発生を暗示します。猿同士のケンカやボス猿が周囲の猿たちに威張り散らしているようであれば、何らかの争いに巻き込まれてしまうかもしれません。

ただし、現実の投影である猿山には問題解決のヒントが隠されている場合も。その行動をよく思い出してみるとよいでしょう。

自分自身が猿になる

自分自身が猿になっている夢を見たとき、自分の力不足を痛感して自信を無くしている心理状態を表しています。原因について思い当たることがないか、考えてみるとよいでしょう。

猿が騒いでいる

猿が飛び跳ねたり、声を上げたりして騒いでいる夢は、人に騙されたり、うまく利用されてしまう暗示です。十分に気を付けてください。また、猿にいたずらされる夢は、信頼している相手からの裏切りにあう危険性を示しています。

複数の猿からいたずらされるようであれば、組織ぐるみで陥れようとしているのかもしれません。

猿が木から落ちる

木登り上手の猿が木から落ちることは、物事が失敗する予兆です。うまくいっているように見えることにも、落とし穴があるかもしれません。

猿に噛まれる

誰かに騙されるほか、株の暴落や商売の失敗など経済的に大きな失敗を警告する夢です。噛まれた度合いやそのときのショックの大きさが、損失の度合いに比例しています。

監修:wicca

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。