世界45カ国「国や文化によって異なる美しい女性」

The Atlas of Beauty」プロジェクトは、ルーマニアの女性フォトグラファーMihaela Norocの作品。

文化や人種、環境の「違い」といった視点から、旅先で出会った女性たちの美しさを捉えた写真集だ。その一部を彼女のコメントとともに紹介する。

01.ラン・シラズ

「世界の美女」イラン

02.タジキスタン・ドゥシャンベ

「世界の美女」タジキスタン

彼女は清掃員…と思ったんだけど、道路や駐車場に植物を植えていた。

03.トルコ・イスタンブール

「世界の美女」トルコ

04.キルギス共和国・ビシュケク

「世界の美女」キルギス共和国

伝統的なショーに出演する前の女性。

05.ルーマニア

「世界の美女」ルーマニア

今日はイースターを祝う日。

06.フィンランド

「世界の美女」フィンランド

07.コロンビア

「世界の美女」コロンビア

コロンビアで撮影したナチュラルビューティー。

08.イングランド

「世界の美女」イングランド

アートの哲学を学ぶ画家の女の子。夢は学者になること。

09.キューバ

「世界の美女」キューバ

10.ロシア・モスクワ

「世界の美女」ロシア

11.中国・四川省

「世界の美女」中国

チベット人の女性。

12.ラトビア・リガ

「世界の美女」ラトビア

13.チリ・エルパイコ

「世界の美女」チリ

14.タジキスタン・ゴルノ
バダフシャン自治州

「世界の美女」タジキスタン

これまでに撮ってきた中でも最も興味深い民族のひとつ、パミール人の女性。

15.タジキスタン・ドゥシャンベ

「世界の美女」タジキスタン

マーケットでモノを売っていたところを撮影。

16.キューバ・ハバナ

「世界の美女」キューバ

17.ミャンマー

ミャンマー

ここでは、最も静かで寛容な人々に出会った。

18.インド・ムンバイ

「世界の美女」インド

黄金寺院では1日に10万人もの人々へ無料の食事が振る舞われる。そこで会ったのがこの美しい女性だ。

19.ペルー・アレキパ

ペルー

インカ帝国の皇帝のひとり「ザフィーロ」を思わせる名を持った女性に出会い、プロジェクトに参加してもらえるよう声をかけた。

20.タジキスタン・ドゥシャンペ

「世界の美女」タジキスタン

ウエディングドレスを着た女性。

21.エクアドル・クエンカ

「世界の美女」エクアドル

22.ブラジル・リオデジャネイロ

「世界の美女」ブラジル

23.ルーマニア

「世界の美女」ルーマニア

メリークリスマス!伝統的な衣装とモダンな服装の両方を取り入れている。

24.キルギス共和国・ビシュケク

「世界の美女」キルギア

移動中に出会ったモンゴル人の美しい女性。

25.インド・バラナシ

「世界の美女」インド

家族と一緒に毎日モノを売りに来る少女。

26.トルコ・イスタンブール

「世界の美女」トルコ

イスタンブールのティーハウスで出会った女性。

27.アフガニスタン

「世界の美女」アフガニスタン

28.ルーマニア・ティモソアラ

「世界の美女」ルーマニア

29.ネパール・カトマンズ

「世界の美女」ネパール

カトマンズを歩いていた子連れの女性。彼女は英語を話さなかったけど、一緒だった男の子とは話せた。

「あなたのお母さんの写真を撮りたいの」。

そう尋ねると、彼はこう質問してきた。

「なんで?」。

私はこう答えた。

「だって、彼女は美しいから!」。

そうしたら彼は誇らしげに微笑みながらこういった。

「うん、そうなんだ!」

30.ペルー・マンコラ

「世界の美女」ペルー

砂漠と海が出会う場所。ペルーの街。アンデスに向かったあとに出会った女性らしい美しさを持つ人。

31.エクアドル

「世界の美女」エクアドル

写真を撮影したMihaela Norocは、2013年にそれまで務めていた仕事をやめて旅に出るようになった。当初は個人的な作品だったが、いつの間にか世界中の人々から注目されていた。

彼女は、これまで45もの国を周ってわかったことを作品とともに伝えている。

「どこにでも美はある。それは、化粧やお金、競争、社会的ステータスではない自分らしさからくるもの。それぞれの文化にある違いの美しさに気づいて欲しい」

 
その他の写真はコチラから。
Licensed material used with permission by The Atlas Of Beauty
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。