頑張る女性を襲う「スーパーウーマン症候群」をご存知ですか?

Doctors Me(ドクターズミー)
医師、その他専門家
「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービスです。また、医師をはじめとする専門家が執筆・監修する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信しています。
Doctors Me

 できる女性ほど、要注意!

働く女性の毎日はとても忙しいですよね。 特に家庭をもっていたり、子育て中だったりすると日々の仕事に加えて、家族のための食事の準備、洗濯、掃除、アイロンがけ、子どもの送迎、お弁当作りなどなど、やることは無限にあって、本当に目の回るような忙しさです。 そんな、仕事も家事もバリバリこなしている女性の間で、「スーパーウーマン症候群」が問題視されていることを知っていますか?

「スーパーウーマン症候群」
って何?

キャリア女性に多くみられるストレス関連の症候群のひとつ。特に、30代に多いとされています。 バリバリ仕事をしながら子育てや家事なども完璧にこなそうとして疲れ果て、自分の求める理想み追い付けないことからストレスが溜まります。心身症状を訴えるようになるものをスーパーウーマン症候群といいます。

 症状は心と体の
広範囲に渡る……

主な症状は、不安感、やる気の低下、イライラ、気分の落ち込みといった心の症状に加えて、食欲低下、逆に過食傾向、めまい、立ちくらみや動悸、慢性的な肩こりや頭痛、あるいはお腹を下しやすくなるといった身体的症状も見られます。

なんでもひとりで抱え込むことが
最大の原因

完璧主義で、頑張り屋タイプの人に多く、周りに頼るどころか何とかして期待に応えようとしてしまう性格なら要注意といわれています。なぜなら、仕事でも家庭でも、頼られる状況になりやすいく、自分のキャパシティーを越えても限界まで頑張ってしまう傾向があります。つまり「スーパーウーマン症候群」にかかってしまうわけです。

ここまで読んで、「私、当てはまる!」と思う人も多いのでは? 特に、30代は仕事も充実してきて忙しくなるとき。ましてや子どもがいれば、手がかかることも多いため、無理をしやすい年代でもあります。それが、スーパーウーマン症候群のかかりやすさに関係しているのかもしれません。

スーパーウーマン症候群に
かかってしまったら……。

とにかく、なんでも完璧にこなそうとしないことです。思い切ってハードルを下げ、「手抜き」をいっぱいしましょう。また、自分だけですべてをやろうとせず、積極的に周囲に助けを求めましょう。これを機に、たとえば「洗濯はパパにお願いする」というふうに、役割分担をするのも有効です。

そして、自分だけのリラックスできる時間をもちましょう! 独身時代の趣味でも、読書でも、のんびりお風呂でも、人のためでなく自分の時間を定期的にもつようにすることが、改善の大きなカギになります。 それでも、症状が改善しない場合は精神科や心療内科の手を借りるというのも、ひとつの方法です。

「ストレス社会」なんていわれる現代社会。頑張りすぎていませんか? 自分が気付かないうちに、ココロが疲れてしまっているかも…。 あなたのココロのお疲れ度、1度チェックしてみましょう! 【ココロのお疲れ度】チェック

監修:Doctors Me医師
コンテンツ提供元:Doctors Me

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。