キング牧師が教えてくれた21のこと 「 I Have A Dream(私には夢がある)」

リンカーン大統領が奴隷解放宣言をしてから100年後の1963年。ワシントン大行進で、キング牧師はアフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者として人々にこう語りかけました。

「私には夢がある。いつの日か、小さな4人の子ども達が、肌の色で判断されることなく、中身で評価される国で暮らすことだ」

彼が「I have a dream」と繰り返し叫んだ演説から、はや53年。「I Heart Intelligence」のライターJustin Gammillは、彼のメッセージをもう一度振り返ろうと、その言葉の一部を記事にまとめています。

shutterstock_214015735_2

01.
飛べないなら、走ればいい

飛べないなら、走ればいい。走れないなら、歩けばいい。歩けないなら、泳げばいい。なんにせよ、前に進み続ければいい。

02.
良心にしたがって、立ち上がれ

臆病者はこう質問する。それは安全か?考えない者はこう質問する。それは賢明か?うぬぼれ屋はこう質問する。評判はいいのか?しかし、良心はこう質問する。それは正しいのか?保身や便宜上、または人気を得るためでもなく、その役割を担うべきときがやってくる。正しいと思ったなら、立ち上がらなければいけない。

03.
科学と信仰は、対立しない

科学は人の知識となり、力となる。信仰は人の知恵となり、理性となる。科学は事実であり、信仰は価値である。このふたつが対立することはない。

shutterstock_293738372_204.
共生する術を学ぶべき

私たちは兄弟のように共に生きる術を学ばなければいけない。さもなくば、共に死ぬ愚か者になるだけだ。

05.
なぜ親しくなれないのか?
意思の疎通が足りていないのだ

親しい関係を築けない理由は、お互いを恐れているから。なぜ恐いのか、それは相手のことを知らないから。コミュニケーションが足りていない証拠だ。

06.
夢を阻む権利など
誰も持っていない

あなたの夢を邪魔する権利を持つ人間など、誰一人としていやしない。

shutterstock_348082079_207.
信頼とは、
第一歩を踏み出すこと

信頼とは、その第一歩を踏み出すこと。たとえそれが、先が見えない階段だったとしても。

08.
声に出すことを
やめてはいけない

問題に対して声をあげなくなったとき、人生は終わりへと向かいはじめる。

09.
敵の言葉より、友人の沈黙

最後に思い出すのは、敵の言葉ではなく、友人の沈黙だ。

shutterstock_160277627_210.
憎しみを追い払えるのは
愛だけだ

闇は、闇では払えない。それができるのは光だけだ。憎しみは、憎しみでは拭えない。だが愛ならできる。

11.
誰にもあなたを卑下させるな

相手が誰であろうと、彼を憎むような自分を生んではいけない。

12.
私は愛を貫くと決めた

私は愛を貫くと決めた。憎しみは背負うものが多すぎる。

shutterstock_189512987_213.
無知と愚かさほど
危険なものはない

偽りのない無知と良心的な愚かさ。それ以上に危険なものはない。

14.
環境の快適さで
人は計れない

便利で快適な環境に立っているかどうかで、人は計れない。それよりも、挑戦と議論を何度も必要とする場所に立っているかどうかだ。

15.
教育のゴールは
知性と人格の両立

知性と性格を兼ね備えることこそ、教育における真のゴールだ。

shutterstock_281003681_216.
分別ある平和な社会を
見届けなければ

私たちは、分別のある平和な社会を探し求め、見届けなければいけない。

17.
役割を担うために
大学の学位は必要ない

誰でも素晴らしい人になれる、なぜならば誰にでもその役割を担えるのだから。そのために大学の学位は必要ない。主語と動詞の一致も必要ない。必要なのは品格に満ちた心と、愛によって生まれた魂のみである。

18.
許しとは
一時的なものではない

許しは、気まぐれにするものではない。絶え間ないものだ。

19.
探していない人ほど
幸せを見つけられる

自分の幸せは、探していない人ほど見つけられるものだ。探している人は、もっとも確実な方法である「誰かの幸せを探す」ことを忘れているのだから。

shutterstock_311053511_220.
どんな不正も
公正さの脅威となる

どんな場所にある不正も、あらゆる場所の公正さへの脅威だ。

21.
いい仕事をしなければいけない

もし「清掃人」を担うなら、ミケランジェロの彫刻、ベートーヴェンの楽曲、シェイクスピアの戯曲のように、いい仕事をしなければいけない。天国に行っても、「偉大な清掃人がここに住んでいた」と地上で言われようになりなさい。

Licensed material used with permission by I Heart Intelligence 

アメリカの人種差別撤廃に大きな礎を築いた人物。マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(キング牧師)。彼の一連の言動には、「現代のビジネスマンが教訓にすべき...
「8月5日の金曜日は、キング牧師が住居の隔離政策に抗議するため、シカゴでデモ行進をした日から、50年目を迎える記念日でした。あれから時代は大きく変化しまし...
あなたは「自分の人生」というストーリーの主役です。と言われても、日々そう思いながら生活するのは難しいもの。人生経験が浅ければなおのことでしょう。でも早く気...
生きていれば人との付き合い方や、そもそもの生き方など、考えさせられることは多いはず。人生に迷ったとき、私たちは何を信じて生きていけばいいのでしょうか?ここ...
アインシュタインは物理学者としてだけではなく、哲学者としてもその才能を十分に発揮していて、彼が残した数々の言葉は、今なお語り継がれています。ここでは「I ...
生きている以上、「悩み」から逃れることはできないと思います。でも、ひとつひとつに早く決断を下すことは、訓練次第で誰だってできるようになります。ここでは、そ...
いつも新しい視点に気づかせてくれる偉人達の金言。今だに古びませんよね。「I Heart Intelligence」は、その中から特にハッとするような言葉を...
過去や未来にとらわれず、とにかく今を楽しむこと。しかし「楽しめる今」があるのは、想像力ありきだということに、「The Spirit Science」のKi...
子どもの頃に学んだことは、意外と大人になった今でも胸に刺さることが多いのに、いつのまにかフタをしていたり、見て見ぬふりをしてしまっている…。本当に大事な何...
夢を追い始める10代。その先にはたくさんの困難と選択肢が待ち受けています。時には心が折れて、自分の目指した夢を忘れかけてしまうこともあるでしょう。そんな迷...
古代ギリシアの哲学者プラトン。彼の思想に詳しくなくても、名前だけは聞いたことがあるのではないでしょうか。ソクラテスの弟子であり、アリストテレスの師匠であっ...
人が何かを成し遂げるためにもっとも大事なことは、明確な目標を持つことです。自分の進むべき道やゴールがはっきり見えていないと、努力を続けることも困難になって...
「tracy’s newyork life」を運営するトレイシー・ケイラーは、ニューヨーカーの視点から、暮らしに関する様々な情報を発信している女性。彼女の...
長い長い時を経て語り継がれてきた、珠玉の名言。遥か昔に言われた言葉が、ときには現代を生きる我々の人生をも動かしてしまうことがあります。そんな古今東西の名言...
努力を積み重ねた先に、成功があります。逆を言えば、努力なしに成功はつかめません。でも、わかってはいても途中で簡単なほうへ逃げたり、投げ出したりする人が多い...
誰だって、つらい経験をし、自分の人生に絶望してしまいそうになることがあります。しかし、どんなにつらいことでもいずれ終わりが来ます。そして私たちは、そこから...
人生には、たくさんの挫折がつきものです。ただ「七転び八起き」という言葉があるように、人は失敗をしても諦めず、立ち上がる力を持っています。私たちが知っている...
生きることは悩み、考えること。誰もがふとした瞬間に自分の生き方について、つい考えてしまうのではないでしょうか?ここでは、家入一真さんが発案し、絶望名言委員...
心の中に、いつも残っている言葉がある。「世界は一冊の本だ。世界を旅しない人は、ほんの1ページしか読んでないのと同じである」。ーー哲学者、アウグスティヌス私...
ハワイ語の特徴のひとつが、独特のやさしい語感と響き。それでいて、伝統と奥深さを秘めています。ここではハワイで古くから伝わる言葉のなかから、心を揺さぶる7つ...