『すごい人のすごい流儀』ブレない生き方5つのヒント

前人未到の大記録を成し遂げたトップアスリートや、何百人もの観客を熱狂させるアーティストなど、「すごい人」はみな、発言や行動に一貫性があります。これは、なにも特別なことではなく、私たちの生活でも再現可能です。ここでは、ブレない生き方のヒントを紹介します。

トップに立つ人ほど、
外見、主張、行動に
一貫性がある

_70621579

「練習は噓つかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に噓つくよ」。これは2010年、ダルビッシュ有選手がTwitterでつぶやいた言葉です。「すごい人」のこうした言葉は心にズシリと響く重みがあります。おそらく、彼らの主張や行動、外見すべてに一貫性があるからでしょう。

アスリートをはじめ、アーティストや研究者、経営者など、「すごい人」は概してそうです。自分が「こうありたい」と追い求める理想ーー外見、主張、そして行動に一貫性があり、生き方にブレがない。そして、それを長いこと継続している。だからこそ、その人の価値が光り輝いてくるのです。

「一本筋の通った生き方」は
意外と簡単!?

sugoi-ryugi02160221-01

あなたの外見や主張、行動は中途半端になっていませんか?一度、自分のコンセプトをしっかり決めてみてはどうでしょうか?そして、洋服を選ぶにも、意見を述べるにも、常にコンセプトを基準に判断してみるのです。

「このカジュアルなシャツもいし、こっちのシックなシャツもいい。でも、自分のコンセプトにはこっちのシャツのほうが合っている」「この言葉は人を笑わせる。こっちの言葉は人を安心させる。自分のコンセプトにはこっちの言葉で話すのが合っている」。そんなふうに常にコンセプトを基準にして選択し続けていけたら、あなたの人生はあなたのコンセプト通りになり、一本筋の通った「すごい人」になれるでしょう。

ストイックな方が
人生は楽になる

000020006927_Large

アスリートのなかには、カロリーと栄養成分のみを考えて食事を摂取するストイックなタイプの人が存在します。「とてもじゃないけど真似できない」と思う人もいるでしょう。しかし、違います。彼らは、ルールで自分を縛って欲望を必死に抑えているわけではないのです。むしろ、ルールを作ってしまったほうが楽だから、そうしているケースがほとんど。

考えてみてください。人生は選択の連続です。朝食はパンかご飯かといった些細なことから、起業するか会社員のままでいるかといった大きな決断まで、実にさまざまです。選択の基準がなければ、そのたびに立ち止まり悩んでしまうでしょう。「すごい人」たちはみな、コンセプトに合った選択をすることが一番早いと身をもって知っているのです。

誰も気づかない部分にまで
徹底的にこだわる

Engineer at work

世界的な映画監督の黒澤明やフランシス・フォード・コッポラ、宮崎駿。彼ら巨匠たちの手掛けた作品の数々に共通して感じ取れるのは「神は細部に宿る」ということ。セット、衣装、小道具、画面に映り込むすべてのもの、ときには画面に映らない部分のディテールにまで、監督自身が細かく指示を出して創り上げたからこそ、作品の輝きは色褪せることなく、世代を超えて評価され続けるのでしょう。

この「神は細部に宿る」という言葉は20世紀を代表するドイツの建築家、ミース・ファン・デル・ローエの言葉ですが、「すごい人」たちと間近で接していると、「まさに!」と実感する言葉の一つでもあります。見ている人には気づかないような部分まで、こだわることが大事なのだと思います。わずかな差が「すごい人」の証だと思いますし、彼らはそんな細部にも自らの思い、イメージ、コンセプトを反映させているのです。

アンチがいたって
気にしない

Travel bussinesman seating on a train

エンタテイメントの世界で仕事をしていると、人に嫌われることが当たり前でまったく気になりません。あのザ・ビートルズやエルヴィス・プレスリーのような世界的スターにさえアンチがいるのです。だから、「嫌われているからコンセプトを考え直そう」とは絶対に思わないことです。どんどん嫌われていいと思います。周囲の目を気にするあまり一貫性がなくなってしまうほうが、嫌われるより弊害があります。あなたのコンセプトは、共感してくれる人にだけ届けばいい。そうすることで、周囲は気の合う仲間でいっぱいになっているでしょう。

すごい人のすごい流儀
コンテンツ提供元:サンマーク出版

伊藤正二郎/Shojiro Ito

エイベックス・スポーツ㈱代表取締役社長。2000年からは全国エリアのプロモーターとして邦楽トップアーティストたちのプロモートに参画。13年、エイベックス・スポーツ株式会社を設立。エンタテインメント業界で培ったノウハウを活用したマネジメントとブランディング手法でスポーツ、トップアスリートなどの価値最大化を実現している。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。