「電車で座る方法」「覆面パトカーの見極め方」。知ってるとちょっと得する8つの豆知識

知っても知らなくても生きていける。でも、知ってたほうがちょっぴり得をすることってありますよね。今回『モノの見分け方事典』から紹介するのは、そういう豆知識的なあれこれです。話の小ネタにもってこい!かも。

01.
電車ですぐ降りる人に表れる
4つのサイン

00011544808_Large

電車で降りる人を見極めるのは意外と簡単です。「窓の外を気にしている」「寝ていない」「スマホを手にしているが、見ていない」。この3つがそろそろ下車するサイン。あるいは、「◯◯大学前」など、学校の最寄り駅は、学生の乗降が多いです。学生らしい人にアタリを付けて、前に立っていたら座れる可能性が高いです。

02.
Apple充電器の偽装品は
製品表示を見れば一目瞭然

958389

偽装品のほうが安いからといって、安易に手を出すのは禁物。中国産と思われる偽装品が爆発や感電する、という事件が世界各国で多発しています。充電器といえど、電化製品。確実に安全といえるものを使いましょう。正規品には以下が表記されています。思い当たる節がある人は、今すぐチェックしてみましょう。

・Designed by Apple in California. Assembled in China・Foxlink

03.
脂性肌、乾燥肌、超乾燥肌
自分の肌質ちゃんと知ってた?

137907572

脂性肌の人が、乾燥肌のケアをするのは逆効果。脂っぽさが治らず、吹き出物が発生…なんてことになる可能性も。美肌への第一歩は自分の肌タイプを知ることです。

・脂性肌ー全体的にテカリがある、毛穴が開いている
・乾燥肌ーカサカサしていて荒れやすい
・超乾燥肌ーいつもつっぱっている、ほほやこめかみに粉

04.
海苔のオモテは“ツルツル”
ウラは“ザラザラ”

_295826072

海苔を製造する際、数日間天日干しにします。このとき、長時間光りに当たった面のほうが乾燥するため、光沢が失われてザラザラした手触り=ウラ面になります。海苔巻きを作るときは、海苔のウラ面にご飯を乗せましょう。口当たりよく、きれいに仕上がります。

05.
ベンチから遠い車両が
一番空いている!

00010641730_Large

ラッシュ時の電車では、乗る人を押し込む係の駅員がいます。そのため、ホームで駅員が待機している場所は間違いなく混みます。また、誤ってグリーン車の停車場所にいた人は、その前後の車両に移動するため、必然的に混む車両となります。一番余裕があるのは、ベンチから遠い車両です。

06.
油の温度が知りたい時は
菜箸を使えば楽チン

28715323

油の温度を計るには、菜箸、衣、パン粉などを入れるという方法がありますが、油を汚したくないのであれば、菜箸がオススメ。泡の具合である程度の温度が分かります。

・低温(150〜160℃)…箸先から細かい泡
・中温(170〜180℃)…箸全体から細かい泡
・高温(180〜190℃)…箸全体から勢いのいい泡

温度を計るといえど、勢いよく入れると油がはねることがあるので、要注意!

07.
ピアスの位置に
性的嗜好が表れる

000021759721_Medium

ピアスの位置で性的嗜好を表すのは、中世ヨーロッパの文化が由来しているといいます。自分はオシャレのつもりのピアスでも、国や地域によっては性的嗜好の判断に重視されているところもあります。旅行の際はくれぐれも誤解されないよう気をつけましょう。

男性だと、ストレートは左耳、ゲイは右耳にピアスをしています。一方、女性のストレートは右耳、レズは左耳にピアスをしています。

08.
覆面パトカーは
セダン、2人乗車
アンテナ付き

220331212

覆面パトカーは、圧倒的にセダンが多いです。不審な車を見つけたらすぐに追尾できるように、一番左車線を法定速度で走っているのが特徴。また、警察はペアで行動するため、必ず2人で乗車しています。

モノの見分け方事典

モノの見分け方事典(編:ホームライフセミナー)

食材の鮮度、食べごろ、高コスパ品、病気のサイン、安全な場所、他人の心理…など、オールジャンル・365日役立つ「見分け方」を初めてイラスト図解で網羅した全く新しい事典。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。