幸せな結婚生活を送るために、事前にやっておきたい「7つのこと」

Your TangoのライターJillian Kramer氏は、女性の幸せについて書かれた書籍『Choosing Me Before We』の著者、Christine Arylo氏の意見を参考に「結婚前に2人でやっておきたいこと」をまとめています。

今の彼との関係を改めてじっくり考えるいいきっかけになるかも?

01.
一番大切にしたいものを見つける

000083592889_Large

「恋に落ちるのは簡単です。でも、あなたの夢や目標を応援してくれるパートナーを見つけるのは、はるかに難しいのです」

自分が人生で最も大切にしたいこと、夢、目標……そういった自分自身をキチンと理解していなければ、正しいパートナーを選ぶのは難しいこと。

逆をいえば、それが明確であれば、結婚前に躊躇せずに済むでしょう。

02.
結婚後のプランを話し合う

Redecorating plans

これは基本的なこと。2人が同じビジョンを持っていると、長く幸せな結婚を維持できる確率が高くなります。そうしなければ、苦しい結婚生活を送ることになるでしょう」

結婚後にどんな生活を送りたいか、どういう家に住みたいか、子どもは何人欲しいか……など結婚前に話し合っておくべきことはたくさんあります。もちろん、計画通りに行くとは限りませんが、早めに話しておいて損はありません。

03.
家族や友だちに
「グチ友」をつくっておく

結婚生活に我慢、妥協はつきもの。とはいえ、それがストレスとして蓄積されると後々大変なことになりますから、発散できる交友関係をあらかじめつくっておくと吉。

04.
ひとり旅に出る

「ひとり旅は必ずあなたを成長させます。孤独を味わい、未知の体験をし、さまざまな価値観にも触れられる。結婚生活が上手くいかない時でも、その経験はきっと役に立つはずです」

とArylo氏は語ります。旅を通して視野が広がり、自立心も高まり、自信が持てるようになり、いろいろな面で成長できます。

05.
「結婚とはこういうものだ」
と言う固定観念を捨てる

Reliving our first date

誰もが理想の結婚像を持っていることと思います。が、それは今すぐ捨てましょう(キッパリ!)。何が起こるか分からないと大きく構えている方が、理想が現実にならなかったからと落ち込むことがありません。

06.
「どうして結婚したいの?」
自分に問いかけてみる

Arylo氏はこの質問には正直に答えなさいと警告しています。その理由はコチラ。

「結婚という社会的なプレッシャーは大きい。あなたがもし結婚をゴールだと考えていたり、または相手を独占したいがために契りを交わすのであれば、将来悲惨な生活を送る可能性が。一度結婚したい本当の理由を自分に聞いてみることです」

07.
可能な限り貯金しておく

117199162

結婚するまでに、ある程度の貯金は貯めておきましょう。もしかしたら、2人別々の道を歩むことになるかもしれませんから……。

Licensed material used with permission by YourTango
20 Things To Do As Soon As You Get Engaged
50 Things To Know About Your Engagement Ring
Our Favorite Celebrity Engagement Rings

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。