この「9つの習慣」を変えない限り、アナタは10年後、必ず後悔する・・・

後悔ばかりの人生なんて、誰もが送りたくないですよね。そのためには、ここで紹介する選択をしないことが得策かもしれません。ブロガーSteven Bancarz氏の解釈、以下9つにまとめてみました。

Written by Steven Bancarz

01.
自分に嘘をつく

自分を大きく見せたり、人に話しを合わせなければいけないタイミングもあるでしょう。けれど、いつかあなたも相手も「あれ、咬み合わないな」というタイミングが訪れます。後々苦しくなるくらいなら、最初から「嘘」をつかず、正直でいることです。

02.
他人の意見に流される

アナタの人生はアナタのもの。迷ったとき家族や友人、上司に意見を求めるのはいいでしょう。でも、最後の決断を下すのは自分。もらった意見をそのまま鵜呑みにするのではなく、自分が納得するまで真剣に考えること。苦悩が伴う選択こそが、人生の醍醐味と言っても過言ではありません。

03.
難しい道よりも
「簡単な道」を選ぶ

他人の意見をそのまま飲む、というのも簡単な道を選んだことに当てはまります。悩めるほど選択肢があることを、ありがたいと思いましょう。ちょっと遊ぶ時間を削るというのを続けるだけで、難しいと思ってた道も意外と簡単にクリアできることだってあります。人生はちょっとの積み重ねで成り立っているのですから。

04.
ネガティブな人と付き合う

ネガティブな人と付き合うことほど、エネルギーを使うことはありません。愚痴っぽい、いつも不満そうな顔をしている…、一緒にいてもあなたもネガティブな気持ちになるだけです。それでは時間がもったいない。同じ時間は2度とやってこないのですから、せっかく人と会うのならポジティブな気持ちになれる相手を選ぶべきなのです。

05.
「変化」に言いようのない
恐怖心がつきまとう

社会は常に「変化」し続けています。生き抜くためにはその変化に柔軟に対応しなければなりません。今の生活に安住していては、いずれ苦しむときがくるでしょう。常にさまざまな情報にアンテナを張り、時代の流れに取り残されないようにしましょう。すべての物事に関心を持ちましょう。

06.
何をやっても、
すぐ途中で諦める

時には立ち止まったり、妥協が必要なこともあります。けれども、はたから見ればそれ「諦め」に見えることも。そうならないために、時間をかけて一度違う視点から見てみるのがいいでしょう。一度諦めたことをもう一度やり直すというのは不可能と考えたほうが無難だから。

07.
周りを気にしすぎて
自分の気持ちに嘘をつく

自分に素直になりましょう。気持ちがついていけてない行動ほど窮屈なものはありません。心の底から楽しい!と思える人生は自分を上手に表現できてこそ送れるものなのです。実際周りの人はあなたが考えているほどあなたのことを考えていないのでそこまで気にしなくて大丈夫です。

08.
優柔不断になって
答えが出なくなる

目の前にいくつかの選択肢があって、どちらかを選ばなければいけない。けれど、なかなか答えが出せない……。
このループを抜けだすには、あらゆる側面からそれらを見比べてみまることです。きっと適切な答えを見つけ出すことができるはず。

09.
自分を甘やかす
“ダラダラ”な日々

これは一番してはいけない選択です。
例えばどんな仕事でも大抵期限が設けられていますから、ダラダラと先延ばししてしんどくなるのは自分です。甘やかさず、余裕のあるスケジュールで仕事をこなしていくことが良いアウトプットを出す近道といえるでしょう。

Source:Spirit Science and Metaphysics
Licensed material used with permission by Spirit Science and Metaphysics

About the author:Steven Bancarz is the creator of ‘Spirit Science and Metaphysics’.  For more articles by him visit his website at www.spiritscienceandmetaphysics.com.  You can also find him on Twitter and YouTube.

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。