たった10秒! 一瞬でホイップクリームを作る方法

フードクリエイティブファクトリー

暮らしを楽しくするキッカケになる記事を書いています。「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を理念に活動する食と暮らしの企画制作チーム。農水省の海外向け和食PRサイト Taste of Japanへのレシピ提供や、シンガポールで連載や地方自治体のイベントプロデュースや料理教室など、日本の素敵な暮らしを世界へ発信しています。

体を包み込むかのように、甘くてふわふわのホイップクリーム。カフェやスイーツショップなどでいただくのもいいですが、おウチで思う存分食べたいと思うことも……。でも、生クリームを泡立てるのはちょっと面倒ですよね。そんなみなさんに朗報!

生クリームに「あるもの」を加えるだけで、一瞬でホイップクリームができてしまうのです。

なんと加えるのは、
レモン果汁かジャム!

49509070

その「あるもの」の正体は、レモン果汁またはジャム。この2つのうちどちらかを生クリームに加えて混ぜるだけで、ものの10秒でホイップクリームが完成! ハンドミキサーを洗う手間も、手動で泡立てる疲労も、これでサヨナラできちゃいます。

分量は、市販の生クリーム1パック(200ml)に対して、レモン果汁orジャムはスプーン1杯程度でOK。レモン果汁やジャムなら、どこのおウチの冷蔵庫にもあるアイテムなので、手間もかからないのがうれしいポイントですね。

“たった10秒”の秘密は、
レモン果汁やジャムに含まれる
ペクチンにあった!

_355523900

でも一体どうして、生クリームがすぐに泡立つのでしょうか? それは、レモン果汁やジャムに含まれるペクチンという物質に。これが、生クリームの乳成分とくっついて凝固することによって、アッという間にふんわりとしたホイップクリームになるのだとか。

気になるのは、肝心の味ですが、少量を加えるだけなのでレモンやジャムの味は気にならない程度。ホイップクリームを思う存分楽しめます。手間も時間もかからないので、ぜひチャレンジを!

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。