無人島に持って行きたいレベル?にんにくの意外すぎる使い道【8選】

パスタや炒めものなど、さまざまな料理で大活躍のニンニク。でも実は、調理以外にも活用法があった!?実際にトライするかどうかはさておき、エンタメ感覚で読んでみてください。

それでは、「LittleThings」で紹介されている内容を紹介しましょう。

01.
顔に塗るだけで
洗顔料に

0008_Layer-Comp-98-600x600

Livestrong」によると、抗菌、抗真菌、および抗ウイルスの効果があるアリシンが含まれているから洗顔料としても効果的なのだそう。顔の上にニンニクのペーストを塗り込み、15分後に洗い流す。乾燥を避けるための保湿は忘れないように。

02.
ニキビも治る!?

食生活の乱れやストレスなどが原因で、顔に突如表れるいや〜なニキビ。「Home Remedies for Life」によると、これも、ニンニクを食べるだけで治るかもという噂。前述した洗顔にも使えるということからも、なんとなく納得?

03.
足のいや〜な臭いを
和らげる

0005_Layer-Comp-610-600x600

ニンニクのかけらを細かく砕いたものをフットバスに入れ、そこに30分足を浸す。そうすると、足の菌も除去できるという情報も。

ちなみに、フットバスが家にない場合は、ニンニクとオリーブオイルを混ぜたものを、綿棒で足にこすりつける方法で代用可能だそう。

04.
歯の痛みを緩和

歯の痛みにも効果があるというのは、「Garlic-Central.com」の専門家の話。夜中、急に歯が痛みはじめたら、ニンニクを刻んで、それを痛い部分に置く。すると痛みが軽減されるのだと言います。

これはちょっと疑わしいものがあるけれど…話のネタにもなりそうだから試してみる価値はアリ!?

05.
ガラスのヒビを
くっ付ける

さらにさらに!ガラスに入った小さな亀裂の修繕にも使えるんです!と紹介しているのは「Reader’s Digest」。

ニンニクを刻んだあとって、指がベタベタしますよね?その粘着性を活かした方法です。

06.
害虫の駆除にも!

0007_Layer-Comp-89-600x600

水、石けん、ニンニクを混ぜるだけ。こんな簡単なステップで完成した液体に、農作物についている害虫駆除の効果があると明言するのは「Permaculture」の専門家です。

科学物質や農薬を一切使用せず、簡単に駆除できるから農作物の質もUPするそう。

07.
魚を寄せ付ける

FieldAndStream.com」に掲載されている、漁師へのインタビューによると、ニンニクの香りには魚を寄せ付ける効果があるそうです。エビとニンニクを釣り針につけたり、ルアーにガーリックバターを塗る人もいるのだとか。とくに、バス釣りには効果的(らしい)!

08.
言わずと知れた
風邪を治すはたらき

0002_Layer-Comp-310-600x600

この情報は知っている人も多いはず。ニンニクには健康増進に効果のある成分が含まれているので、風邪を治すのにも効果を発揮すると言われています。

WebMD」は、以下のように説明しています。

「生のニンニクを押し潰す、または細かく切って、できるだけ生に近い状態で食べるのがベスト。体の免疫力を高め、抗ウイルス効果もあります」

Licensed material used with permission by LittleThings

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。