太陽系の惑星をモチーフにした「ショコラ」にうっとり・・・

2016年1月20日から、1ヶ月にわたって観測された「惑星直列」。これは、「水星」「金星」「火星」「木星」「土星」の5つの惑星が、太陽に向かってほとんど一直線に並ぶ現象のこと。肉眼で見ることができたのはなんと10年ぶりとあって、大きな話題となりました。

そんな“奇跡の現象”を見逃したあなたに、素敵な代案(?)を紹介しましょう!

芸術性溢れるボンボンショコラ

この「惑星ショコラ」は、フルーツピューレを使ったガナッシュだけでなく、紅茶やコーヒー、ナッツなどバリエーションに富んださまざまなジャンルの味わいで太陽系の8つの惑星を表現したもの。リーガロイヤルホテル(大阪)1階「ショコラブティック レクラ」の定番人気商品なのだそう。

それぞれのフレーバーは以下の通りで、価格は1個420円(税別)。

水星
(ココナッツマンゴー)

マンゴーピューレとココナッツの風味を閉じ込めたホワイトチョコレートガナッシュに、爽やかなレモンジュースでキレのある味わいを加えています。

金星
(クリームレモン)

ホワイトチョコレートとほのかな酸味のレモンジュースがやさしい味わい。レモンゼスト(皮)で香りと風味にアクセントを。

地球
(カカオ)

チョコレート本来の味わいを楽しめるプレーンガナッシュ。食べやすさを重視したスタンダードなビターチョコレート。

火星
(ヘーゼル・オレンジ)

香ばしいヘーゼルナッツペーストとみずみずしいオレンジの果肉ピューレ、ゼスト(皮)とジュースを入れた一品。香ばしい中に爽やかな味わいが。

木星
(バニラ)

やさしい味わいのミルクチョコレートと苦味・酸味のあるビターチョコレートをブレンドしたマイルドな味わいのチョコレートに、香り豊かなタヒチバニラの風味を閉じ込めています。

土星
(ラムレーズン)

レーズンを合わせたビターチョコレートガナッシュに、芳醇なラム酒で味を引き締めた大人のガナッシュ。

天王星
(ミルクティー)

ミルクチョコレートにキレのあるビターチョコレートを加えたブレンドチョコレートのガナッシュに、渋みのあるウバ茶から抽出した紅茶エキスを合わせています。

海王星
(カプチーノ)

コーヒー豆の旨みを抽出したミルクチョコレートとビターチョコレートのブレンドチョコレートに、ほのかにシナモンが香るガナッシュ。

これらの8惑星がセットになった「惑星の輝き」は3,360円(税別)。こんなにも鮮やかなボンボンショコラは、ホワイトデーのプレゼントにぴったりかも!

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。