スマホ時代の体操。朝から体がONになる「WEB体操第1」を先どり!

毎日たった4分。スマホがあれば、いつでもどこでも体をOFFからONへスイッチできる「WEB体操第1」。YouTubeに公開されたばかりですが、そのコミカルな動きが早くも話題となり始めています。まずは動画でチェック!

さよならラジオ体操…
これが、スマホ時代の
新たな国民的体操に!?

もちろん、単なるデタラメやお遊びの類ではありません。硬い体を柔らかく、疲れにくいコンディションづくりと力を出せる体づくりを考えたもの。ダンスの要素を取り入れた楽しくコミカルな動きも、きちんと人間工学をベースにしたもの。約4分間、大きく分けて10パート。全身をくまなく動かして、体スッキリ!

もしかしたら、60年近く愛されてきた「ラジオ体操」に変わる新たな国民的体操になるかも!?

01.
体と心の緊張をほぐす運動
イントロダンシング

まずは、体の力を抜いてゆらゆら手をしなやかに左右に揺らします。かかとでリズムを取りながら、ぐいーっ、と両手をつき上げ、ゆっくり息を吐いてリラックス。このイントロダンシングから体操はスタートしていきます。

02.
姿勢を美しくする運動
姿勢ビューティー

肩甲骨を寄せるように胸を開くと、骨盤がすくっと立って、姿勢がよくなります。胸の前で両腕を合わせて、空に向かってぐいっと手を伸ばす。これの繰り返し。胸を開いて閉じてのこの運動を繰り返すことで、猫背予防にもなるんだとか。

03.
肩周りをスッキリさせる運動
コリコリスマイル

こちらは普段あまり使わない、肩甲骨や胸郭などの肩周りの筋肉を丹念に動かすことで、体スッキリに。なんだか、ポージングがちょっぴり恥ずかしい…。

04.
腹筋をひきしめる運動
腹筋キュット

05.
瞬発力や俊敏性を高める運動
クイックスイッチ

06.
足腰の筋力を高める運動
くるくる

07.
体のバネをつくる運動
弾力バランス

08.
疲労回復に良いツイスト運動
ネジネジ

09.
状態の動きを
しなやかにする運動
バンブーロール

10.
自由に体を動かす整理運動
体幹ハッピーエンド

こんな感じで最後は自由に体を動かす整理運動「体幹ハッピーエンド」で締めくくり。楽しく軽やかに全身でリズムを感じたら、楽しい気分で体操を終えるためのフリームーブメント。全身でリズムを感じながら体幹をハッピーにさせることが目的だそう。だから、こんなポージングもOK!

さて、気になるこちらの「WEB体操第1」。じつは、株式会社ワコールのスポーツウェアブランド「CW-X」新商品のキャンペーンの一環として、“毎日できる体操”をコンセプトに企画されたもの。人気ダンスパフォーマー森山開次氏による振り付けは、体のスイッチをON!にする新時代の体操なんですって。

座ってver.も

ちなみに、こちらの「WEB体操第1」座って行うバージョンも用意されています。その動画がこちら。会社のデスクで座りながらでもOK。

はたして、この体操がいつか時代のスタンダードになるかどうか。先どり感覚で試してみては?

Licensed material used with permission by 株式会社ワコール
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。