スマホに疲れた人へ・・・星野リゾートの「脱デジタル滞在プラン」で、最高のリラクゼーションはいかが?

アメリカでは「デジタル・デトックスキャンプ」なるものが人気らしい。

そこでは、コンピュータやスマホ、タブレットから時計に至るまで、デジタル機器に触れることは一切禁止。参加者同士で仕事の話をすることも許されない。そのかわりヨガや水泳、ダンス、ハイキングなどのアクティビティを徹底的に楽しむ。

テクノロジーと忙しさに囲まれた日常生活を一時的に遮断し、人との触れ合いや自然の中でゆっくり流れる時間を、純粋に楽しもうというわけだ。

日本では、ホスピタリティに溢れた
デジタル・デトックスが!

日本でも「デジタル・デトックス」は、ひとつの休日の過ごし方として注目されている。象徴的なのが、星野リゾートの「脱デジタル滞在プラン」だ。

アメリカのそれがちょっぴり極端で強制的なのに比べて、星野リゾートのプランは、あくまで“おもてなし”のひとつとしての提案されているのが特徴だ。

「日常から少し離れてリラックスいただくために、作ったプランです。各施設で地域の自然環境や文化を生かした滞在の提案となっています」とは、星のや竹富島広報担当の杉山真実さんのお話。

スマホやノートPCなどのデジタル機器は、到着時にアタッシュケースに預け、代わりに部屋に置かれているのは、星のやのおすすめの書籍だ。

現在、同プランが展開されているのは、「星のや軽井沢」「星のや竹富島」「星のや京都」の3施設。それぞれ異なったアプローチで宿泊者がデジタル社会から距離をおけるような工夫がされている。

「星のや軽井沢」
森の中で楽しむ
乗馬やストレッチ

th_集落

th_乗馬

th_早朝ウォーキング

th_指圧

用意されているのは、森の中を往く乗馬体験、千ヶ滝への早朝ウォーキング、朝日を浴びながらの草の上ストレッチ、指圧といったアクティビティ。いずれも、軽井沢の豊かな自然を活かした、心身ともに癒される内容となっている。

■星のや軽井沢「脱デジタル滞在・2016春夏」1泊2日 38,000円 ※税・サービス料10%別、宿泊費別2泊3日 48,000円 ※税・サービス料10%別、宿泊費別

「星のや竹富島」
琉球の自然と文化を
堪能する

th_CF050862

th_DPP_092 のコピー

th_140607WPiX-001 のコピー

目玉となるのはボルダリング。島内のアイアル浜にある琉球石灰岩の岩場で楽しむことができる。また、島内に28ヶ所ある御嶽(うたき ※沖縄の信仰における神の住まう場所)巡り、民具づくりの名人から学ぶ縄編み・ビン玉づくり体験なども楽しそうだ。

■星のや竹富島 「脱デジタル滞在〜魂を洗う男の島旅〜」「体編」76,500円 ※税・サービス料10%別、宿泊費別「心編」51,500円 ※税・サービス料10%別、宿泊費別「心」「体」両方利用 96,500円 ※税・サービス料10%別、宿泊費別※上記プランは5月31日まで。6月1日からは一部内容を変更予定

「星のや京都」
“都”でしか味わえない
極上の癒やし

th_CF040139

th_施術風景

th_朝のお勤め (2)

th_Salon_Bar蔵 (3)

戦国時代には、戦に出陣する武士たちのリラクゼーションとして使われていたという香道の入門体験や四季折々の自然の景色を眺めながらの鍼灸・按摩マッサージ、有名寺院での朝のお勤め、Salon&Bar蔵でのウイスキー試飲などなど。京都ならではのラインナップが用意されている。

■星のや京都「脱デジタル滞在・春」料金:43,000円 ※税・サービス料10%込み ※宿泊代金、夕食、朝食代金を除く※4月1日〜5月30日の期間限定プラン

それぞれの地域の文化的・歴史的特色を体験しながら、自然の中でのんびりとした贅沢な時を過ごせる星のやのプラン。

今や当たり前になっているデジタルに囲まれた暮らしを断つ事で、見えてくる本当の豊かさがあるのかもしれない。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。