朝に強い人が取り入れている「レモンカード」ってなに?

フードクリエイティブファクトリー

暮らしを楽しくするキッカケになる記事を書いています。「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を理念に活動する食と暮らしの企画制作チーム。農水省の海外向け和食PRサイト Taste of Japanへのレシピ提供や、シンガポールで連載や地方自治体のイベントプロデュースや料理教室など、日本の素敵な暮らしを世界へ発信しています。

仕事が忙しい時など、朝起きるのが辛くて朝食を抜くことはありませんか? 体に必要な栄養素を朝しっかりとらないと、1日を張り切って過ごせませんよ。

そんな方におすすめしたいのが「レモンカード」。忙しい朝でもパンに塗るだけで栄養素をバランス良く摂れる万能スプレッドです。

バターやジャムのような感覚で使える手軽さで、リッチな味わいを楽しめることから人気を集めています。時間のある休日に作っておいて、ウィークデーの朝食をリッチで健康的なものにしましょう。

レモンカードとは?

lemon-curd_000086250843_Large

レモンカードとは、イギリスの伝統的なスプレッドのこと。レモン、卵、砂糖、バターと、たった4つの材料で作れます。卵にはビタミンC、食物繊維以外の体に必要な栄養素のほとんどが含まれていると言われていて、レモンには食物繊維とビタミンCが含まれています。味は爽やかなカスタードクリームのような……と言えば、イメージしやすいでしょうか。

これをパンなどに塗るだけで、忙しい朝でも栄養バランスの整った食事をスマートにとることができるのです。

イギリス発のスプレッド
レモンカードの作り方

【材料】レモン 2個卵 2個砂糖 100gバター 50g【作り方】①レモンの皮をむいてみじん切りする。果汁は絞る。②耐熱ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖、レモン果汁を入れ、湯せんにかけてもったりとするまで混ぜる。③湯せんから外し、レモンの皮、バターを加えて混ぜる。粗熱がとれたら、煮沸消毒した瓶に入れる。

朝に食べるならパンに塗るのが基本技ですが、他にはパンケーキにつけて食べたり、バナナと水と一緒にミキサーにかければスッキリした甘みのスムージーに。

レモンカードをつくったら冷蔵庫保存し、2週間を目安に食べ切りましょう。

Top image: © FOOD CREATIVE FACTORY
Licensed material used with permission by FOOD CREATIVE FACTORY
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。