お金持ちの家に泊まる感覚! モロッコの邸宅ホテル「リアド」に宿泊したい

リアドは「中庭付きの邸宅」、あるいは「緑のある家」という意味のアラビア語。かつての上流階級が建てたものだが、「使いにくい」という理由である時期は放置されていた。しかし近年、外国人がこの価値を再発見。邸宅を買い取り、リノベーションを施して観光客向けの宿に造り替えた。

ひと口にリアドと言っても1万円以下でラクラク泊まれるところから、5ッ星ホテル並みのところまで。もしもモロッコを訪れることがあれば、1泊ぐらいはリアドで過ごしてほしい。

リヤドを輪切りにすると、
こんな感じです

部屋はこじんまりとしているものの、決して狭苦しくはなく、調度品一つひとつにまでオーナーの趣味が表れている。これが良いリヤドの特徴。宿を楽しむのが目的なら、吹き抜けの中庭にプールがあり、専用のスパ(ハマム)があるところがいい。

多くはブッキング・ドットコムなどのネットからでも予約でき、口コミを参考にすれば大ハズレは引かないはずだが、レビュー数が少なく高得点を獲得しているところは自作自演の可能性を疑ってかかったほうがいいかも。

良いリヤドの6つの特徴

乾燥したモロッコでは緑を見ると心が癒されるもの。ところどころに植物を配したリヤドは、それだけ落ち着く場所だ。

光の差し込む中庭で食べるリヤドでの朝食は、贅沢な気分に浸れるもの。

リヤドは寝るためだけの宿ではなく、のんびりくつろぐ時間を大切にしたい宿。ゆえに、朝食と同じくミントティの味も大事だ。

上での紹介した通り、良いリヤドには良いハマムがある。

良いリヤドは場所がわかりにくいもの。宿泊するなら、悪いことは言わないから、宿の人に迎えを頼むべき。

ルーフトップから街を望むのも、また一興。眺めのいい屋上があるリヤドを選びたい。


そのほかのモロッコの記事はコチラ

All Photo by Dan Imai
Licensed material used with permission by 『トリコガイド モロッコ』

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。