Facebookに「AIによって画像を音声説明する機能」が追加。目が見えない人でも、何の写真かわかる!

2016年4月5日、マーク・ザッカーバーグが自身のアカウントでその詳細を紹介しました。発表によると、人工知能(AI)がフィードに表示された画像を認識して、音声で説明してくれます。

以下、動画と本文を紹介します。

AIが画像を説明する!

We just launched a tool that uses artificial intelligence to help people who are blind experience photos on...

Mark Zuckerbergさんの投稿 2016年4月5日

私たちは、目が見えない人々のフォト体験をサポートする機能を追加しました。

彼らがインターネットを利用する際に使うのは、スクリーンリーダーなどと呼ばれているテキストを読み上げる機能です。が、これまではどんな画像かを説明できませんでした。

これはAIの素晴らしい活用例です。そして、あらゆる人が平等に情報へとアクセスし、会話を交わすための重要なステップです。動画で見てみて下さい。

動画には、アカウント名や投稿日時、本文のほか、画像の詳細を説明している実際の様子が見られます。そのほか、投稿に対して何人がコメントしていて、LikeやShareがどれだけ集まってるのかなども分かるため、よりコミュニケーションが円滑に行えるようになるかもしれません。

実際に視覚障がいのある人々からは、こんなコメントが。

このリリースに感謝します。すべてのちょっとしたサポートが、私たちを見えない世界へと繋げてくれます。感謝の気持ちでいっぱいです!

AIは基礎情報を教えてくれるもので、もちろん人の感性に代わるものではありません。私も目が見えませんが、もしそれが赤ちゃんを抱える母親の画像だと認識できたら、「おめでとう」というコメントを残せます。画像の中の文字も読んでくれたらいいですね。

Reference:Facebook
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。