究極に新鮮!野菜を収穫できるスーパー(ドイツ)

料理好きな人ほど、食材の鮮度にだってこだわりたいもの。だからこそ、野菜やハーブを家で育てているという人も多いのではないでしょうか。

ドイツ・ベルリンにあるスーパーにお目見えしたのは、「Kräuter Garten」。なんと、新鮮なハーブをその場で必要なだけカットして購入できる、ベジタブルファームです。

スーパーの中で、野菜を収穫!?

このキューブ内は、太陽光に近い波長を出すLEDと、肥料や酸素を豊富に含んだ水を使った水耕栽培システムが完備。オーガニックの種から育てられており、無農薬で栄養もしっかり!なにより育てている過程が見えるのが安心ですよね。

このシステムは、トマトやコショウなどの野菜はもちろん、フルーツも育てられます。今は実験的に設置されていますが、消費者にとってはうれしいポイントがいっぱい。2016年から2017年にかけて、全世界展開を視野に入れているそうですよ。日本での「収穫」が待ち遠しい!

Photo by Merav Maroody
Licensed material used with permission by INFARM
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。