「母親」が優れたリーダーになれる理由5つ

現代では、チームのリーダーに女性が任命されることも少なくありません。中でも、子を持つ「母親」はそのポジションに最適なのだとか。

そう主張するのは、ライターであるLeonard Kim氏。5つの根拠を「Inc.com」にまとめています。確かにリーダーと母親では、必要とされる資質に共通点があるかもしれませんね。

01.
我が子の面倒を見るかのような
忍耐力があるから

Multi-Ethnic Group of architects people on meeting

メンバーは、常にものごとを吸収しながら貪欲に学び、自身のキャリアを発展させるチャンスを必要としています。彼らが成功するために、リーダーは必要な手段や機会を提供しなければなりません。ただし、その役割は一夜にしてできるものではないのです。

そうした役割を受け入れ、まるで我が子の面倒を見るかのように、メンバーの指導をする。それがリーダーの重要な仕事のひとつでしょう。

02.
それぞれの性格に合わせた
対応ができるから

すべての子どもが違うように、あなたのチームメンバーも一人ひとりが異なっています。性格はもちろん、これまで歩んできた人生だって違います。

リーダーはそれぞれが抱えている問題を、それぞれの個性を考慮しながら、広い視野で解決しなければなりません。そこで、可能な限り良い解決策を見つけ出し、建設的な方法で前へと進むためには、「共感」が必要不可欠なのです。

03.
時間を管理することに
優れているから

157106114

子どもがいるとどうしても、あなた一人の時間は少なくなってしまいます。そのため、テキパキと家事をこなし、時間をうまく確保するのです。

母親には、決められた時間のなかで「最大限の時間」を作り出す能力があります。優れたマネージャーになるためには、そうして時間を管理することが重要でしょう?

04.
信頼関係の構築が上手だから

子どもは「安全と安心」を必要としています。彼らは母親を絶対的に頼りにしています。何か怖い経験をしたり、間違ったことが起こったとしても、母親がそばにいてくれることに気づいて安心する。子どもは、そうして時間を重ねて「信頼」を学びます。

リーダーにもまた、このような「信頼」を築く作業が求められます。お互いに尊重し、信頼によって一つになったチームこそが優れているのです。

05.
自身の行動が模範になることを
知っているから

_372191419

子どもたちは“小さなスポンジ”。自分が見たものを吸収し、真似をします。そして、彼らの行動の多くが両親の行動に基づいているのです。

つまり、これは「前例」が最も大切だということ。その影響が、子どもと同じように部下にも影響を与えるということを理解する必要があるのです。自分の行動に責任を持ち、それについて意識的に考え、努力をしているリーダーは、常に前向きな状況を作り出せるでしょう。

Licensed material used with permission by Leonard Kim

Author bio:
Leonard Kim is a brand strategist who has been featured in Inc., Forbes, Fortune, Entrepreneur, Huffington Post, etc. He is Managing Partner of InfluenceTree, a personal branding accelerator. At InfluenceTree, Leonard and his team teach you how to build your brand, get featured in publications and growth hack your social media. Or they do it all for you. He also spearheads digital strategy for USC's Medical Enterprise, Keck Medicine of USC. On the side, Leonard is a keynote speaker and blogs at LeonardKim.com. He resides in Los Angeles and loves cupcakes.

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。