【トンデモ法案】年老いた両親に会わないと・・・経済制裁が!?

Shanghaiist」の記事によれば、中国の上海で「高齢の両親を訪問しないと、クレジットカードのスコアに傷がつく」という、仰天法案が2016年5月1日から実施される予定だとか。

これには、急速な高齢化が進む上海の社会背景も大きく影響していて、配偶者を亡くして孤独になってしまった親のサポートや、経済的に困窮しているケースの救済という側面が大きいようです。

親に会いにいかないと
クレジットカードが・・・

Ecnsによると、もし子どもが高齢の親の訪問を拒否した場合、親が訴訟することができるといいます。裁判所の判決後も無視や拒否を続けると、クレジットカードスコアのプラットフォームに悪い記録が残るとか。

こうなる度「仕事が忙しくてさ〜」などとごまかしている場合ではなくなりますよね。

ただ、これらは“戒め”のためにあるのではなく「定期的に両親のことを思い出してほしい」「高齢の両親にも権利を持ってほしい」という市政府の思惑も…。

法的な拘束などなくても、定期的に両親の顔を見ておきたいものですね。

Reference:Shanghaiist, Ecns
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。