草食すぎの「受け身男子」が精一杯の主張。女性からのアプローチで男が恋に落ちやすい9の理由

理由その1…「男性だってシャイだから」。

のっけからこの理由、いささか不安な立ち上がりですが、「Elite Daily」ライターのDan Scotti氏によると、女性からのアプローチがグッとくるのは、それなりの理由があるからだとか。

良くいえば草食系、あるいは奥手男子。それとも、恋愛に臆病なただの“受け身オトコ”なのか……?以下、9つはちゃんと腑に落ちる、と期待してどうぞ。

01.
“シングル”女性は
モチベーションが高い

401931310

これだけSNSが身近な現代にあっても、人間は独り身になることを心のどこかで怖れています。自分を気にかけてくれる誰かと一緒になり、その相手のことを気にかけたい。でも、これだけで上手くいく訳もありません。

僕は、「落ち着く」という好意は不安から来ていると思っています。僕の視点から言えばこうです。あなたが自分の価値を分かっているならば、自分に見合う相手を求めて行動に移します。

02.
変に心理作戦を
展開しなくていい

僕はどこかで恋愛のコンセプトすべてがゲーム、のように感じています。つまり、相手に「興味がある」ことを示したい。同時にリスクばかりが先行しないよう、手の内をすべてさらけ出すようなことはしません。ですが、こと恋愛において「信号」を読み間違えてしまう男性がなんと多いことか。

かたや女性はどうでしょう。「自分はカンタンには気を許さない女」のように振舞っているかもしれません。けれど僕からすると、ただ僕に興味がなく関わりたくない、と受け取ることもできる。もし女性が最初にアプローチする役目さえ引き受けてくれれば、僕はそのサインを心で読もうとしたり、読み間違えたりする心配も要りません。僕は女性の意図を理解して、先に関係をスタートさせることができるから。

03.
「ねえ、楽しんでる?」
顔色をうかがう必要がない

00058739048_Large

何もないところから何かを生み出すことが難しように、会話も切り出し方が重要。飲み屋で知らない女性に近づき、相手が自分に興味を持ってくれるかどうか、もしくは失礼にあたらないよう、適当に話を合わせて楽しませようとしてくれているのか?それが定かでない場合があります。

こうした僕らのキモチを女性たちが気にかけてくれるのは嬉しいんですが、もし話が合わなかった場合、ただの困惑を生むだけ。だから、目の前の女性に興味を持たなかった場合、僕たちは邪魔をしないためにも、様子を見て女性の前から離れていくようにしています。

04.
「これしたい」「あれ欲しい」
願望が強い女性は積極的

自分の願望が明確でない女性は、先々傷つくことになるでしょう。成熟している人は、他の人に対し何を求めるかを理解していて、それに向かって努力できます。

社会の規範に反していたとしても、自分の欲求を十分に理解し、実践している女性はつねに魅力的。彼女が自分自身の欲求に積極的であることは、結果としてより良い関係を築くことにつながるのです。

05.
女性の積極性=セクシー
でも、ちょっぴり威圧的

Woman seducing man

正直なところ、飲み屋で女性から声をかけられたら、やっぱり僕はちょっとビックリ。でも、それは悪い意味ではありません。彼女の行動に感銘を受けてのビックリです。

最初に自分から行動を起こし、積極的に物事を行うことができる女性には、いささか威圧的な雰囲気を感じるかもしれません。でも、それってとってもセクシーでもあるんです。アンジェリーナ・ジョリーを想像してみて!

06.
みなぎる自信は、いっそう
女性を美しく見せる

僕が考えられる中で「自信」は、最も魅力的な人間の特徴です。だからもし、拒絶されることを恐れず女性から僕に声をかけたとすれば、私はその女性にセクシーさを感じます。また、自分から声をかけることを怖がらない理由は、見た目にも中身にもたっぷり自信があるからでしょう。これが、興味をひかれる理由にもなるのですから。

07.
友だち以上、恋人未満的な
あのモヤモヤから開放!

0074723493_Large

たとえば、出会って数ヶ月もアプローチをしていた女性に、「最初っから友だちだと思っていた」なんて言われることほどつらいものはありません。自分だけが“その気”になっていた…これが恥ずかしくもあり、悔しくもあり。

もしも、女性の方からもアプローチしてくれるのであれば、僕たちは「友だち」と「恋人(かもしれない)」を区別することができるはず。モヤモヤすることなく、すべて明解。その方がお互いに良くないですか?

08.
ジョーシキに囚われない
自由さを感じるから

現代でも大多数の人は、いわゆる社会的な規範に縛られて生きています。あなたが女性で、いま好きな相手がいるのならば彼に話しをしに行きましょう!この世に、女性からのアプローチを無視するような男はいないと、僕は断言できます。男女関係なく、自分のキモチに素直になり、心の赴くままに。ただし、僕らにはそれができなかったりして…。

09.
自分の心に正直そう

Happy couple

自分の欲しいものをきちんと理解し、手にすることができるということは、あなたには野心がある証拠。それは同時に人生の問題に対し、決して無関心ではないことを示しています。そして、あなたが関わり合う相手に対しても。

女性から男性にアプローチするからといって、なにも「女性らしさ」が失われる訳ではありません。臆病でこう言っているのではなく、恋愛において最初にアプローチをかけるという「尊敬すべき行為」に、性別は関係ない!と声を大にして言いたいだけなのです。

Licensed material used with permission by Elite Daily

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。