2016年に訪れたいヨーロッパの町ベスト15はココだ!

ここで紹介するのは、先日「EUROPEAN BEST DESTINATIONS」に掲載された、2016年に訪れたいヨーロッパの町ランキング。あえて先に結果を言ってしまうならば、見事1位に輝いたのはクロアチアのとある町でした。

とはいえ、“アドリア海の真珠”と形容される、あの人気観光地ではありません。では一体、ベストに選ばれたのはどこだと思いますか?

まずは、15位から11位を
さらっと紹介!

15位
ニコシア(キプロス)

14位
マドリード(スペイン)

Photo by Bertl123/European Best Destinations

13位
ウィーン(オーストリア)

12位
ローマ(イタリア)

11位
プラハ(チェコ)

ここからトップ10!

10位
ミラノ(イタリア)

Photo by Catarina Belova/European Best Destinations

ローマ帝国西部の首都として発展して以来、ミラノは見どころに溢れ活気に満ちています。堂々と立つドゥオーモや博物館をぜひ見てください。イタリアで最もモダンで先進的な街の雰囲気に浸ってみませんか?

ミラノは、その気品とスタイル、エネルギーと国際的センスであなたを虜にするでしょう。デザインとファッションの発信地であるこの町では、あなたの好みがどのようなものであれ、ショッピングを満喫できるはずです。

9位
コトル(モンテネグロ)

Photo by Darko Vrcan/European Best Destinations

世界遺産の町コトルは、アドリア海の奥まった湾に位置する静かな町。自然と芸術、歴史に強い関心があるのなら、バロック風の町ぺラストや、岩礁の聖母島、そして古代ローマのモザイクが発見された地リサンへも足を伸ばしてみて。

8位
ブリュッセル(ベルギー)

Photo by S-F/European Best Destinations

ブリュッセルは、訪れるたびにその秘めたる魅力を見せてくれます。様々な人やスタイルを受け入れる伝統、シュルレアリスムとユーモアを帯びた創造、人との交流や楽しみを追求する生活など、素敵な発見があること間違いなし。

7位
ノヴィ・サド(セルビア)

市街地から田舎まで、信じられないほど豊かな旅ができるノヴィ・サド。ドナウ川の川辺にあり、ヨーロッパの歴史と伝統あふれるこの町は決して見逃せません。

6位
パリ(フランス)

Photo by S.Borisov/European Best Destinations

世界でも有数の名高い町の1つ。その名誉にあぐらをかくどころか、魅力を維持するべく、進化を続けています。

ここパリこそ、過去と未来の融合。見事なまでに均整の取れた町のつくりは、19世紀の君主や建築家が思い描いたかたちであり、21世紀のパリは未来を創り出す町なのです。国内を始め、世界中の旅行者が訪れたい夢の旅先、それがパリ。

5位
アゾレス諸島(ポルトガル)

Photo by Vicky SP/European Best Destinations

ポルトガルの自治区であるアゾレス諸島は、3つのエリアに分かれます。サンタ・マリアとサン・ミゲルからなる東部。テルセイラ、グラシオーラ、サン・ジョルジェ、ピコ、ファイアルのある中央部。フローレスとコルヴォの西部。群島として統合された島には、それぞれのアイデンティティがあります。驚くほどの自然に囲まれているのはどの島も同じ。しかし、その島独自の地形や伝統文化、料理、建築は様々です。

4位
ナント(フランス)

壮大なブルターニュ大公城を有するナントは、過去20年間でフランスのどこよりも変化を遂げた町。環境状態の向上を目指す町に贈られる「ヨーロッパ・グリーン・キャピタル2013」も受賞しました。活気に満ちたこの町には、あらゆる芸術が溶け込んでいます!

いよいよトップ3!

3位
プロヴディフ(ブルガリア)

ブルガリア南部に位置するプロヴディフは、文化や宗教、ワインやショッピングに関してはもってこいの旅先。この町はいつでも、ワクワクする表情を見せてくれます。 

8千年の歴史を持ち、ヨーロッパで継続的に人が居住する最古の都市。世界的には6位に入る古い街として知られているプロヴディフ。2019年には欧州文化首都に。

2位
アテネ(ギリシャ)

Photo by Anastasios71/European Best Destinations

街にそびえ立つアテネの象徴アクロポリスから、今人気のエリアや現代アートのギャラリーまで、過去と現在が混ざり合った魅力的な町。3,500年の歴史を持つギリシャの首都は、時代の波に乗り遅れないよう、常に都会的な進化を遂げています。

1位
ザダル(クロアチア)

「ヨーロピアン・ベスト・デスティネーション2016」はザダル!伝統とモダンが同居し、美しい海の見える町。海沿いを歩き、映画監督アルフレッド・ヒッチコックが「世界で一番美しい」と称えた夕日を眺めながら、「海のオルガン」の美しい音色を聞いてみて。

Licensed material used with permission by European Best Destinations
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。