30歳が近づいている。そんなあなたにこそ読んで欲しい「15のこと」

Collective-Evolution」が紹介した、30歳を迎える前に知っておきたいこと。どれもよく言われていることですが、備忘録のようにして繰り返し確認することは大切かもしれません。以下、記事を転載します。

30歳は、20代の自分を振り返りながら、これからどんな人生を過ごそうかと考え直す年齢です。それまでに知っておきたい15のルールを紹介しましょう。

01.
自分らしく生きよう。

もう気づいているはず。自分を偽ることは逆効果で、誰もそんなこと気にしていないということに。素直でいましょう。

02.
時計の針は一方通行だ。

人生に後戻りがきかないことが、徐々にわかってくるはずです。あなたは、第2の人生へと踏み込んでいるのです。だから、若い期間を最大限に活用しましょう。一度しかありません。10代と20代を有意義に過ごしてください。

03.
モノより思い出。

新しい車やテレビ、ゲーム、スマホなどを揃えることは、もちろんとてもカッコ良いことでしょう。私たちは皆、良いモノが好きですから。しかし、年齢を重ね、人生を振り返る時、思い出すのはモノではありません。あなたが経験したことなのです。あなたが訪れた場所なのです。一緒に遊んだ人なのです。

モノを持つよりも、思い出を作ることに焦点を当てましょう。そうすれば、豊かな人生を手に入れられるでしょう。

04.
自分が接してもらいたい態度で
相手に接すること。

すでに知っていると思いますが、30代になれば、よりそれを意識するようになるでしょう。個人的な利益や体裁を心配するよりも、人と正しく接することでより良い感情を得ることができます。正しく行動することは簡単ではありませんが、人に親切にするほど、あなたも幸せになっていくものです。

05.
困っている人々を、
助けよう。

年をとるほど、より他人に共感を抱くようになります。困っている人をどうやって助ければいいのか、自分自身で答えを出せるようになるためにも、30歳までに訪れるチャンスをすべて利用しましょう。

その一つひとつの瞬間に、親しみを込めて振り返ることになり、時間が経つにつれて、何かを不可能だと思ってしまうあなたの考え方に、経験が影響を与えてくれます。優しさに溢れたシンプルな行動は、将来驚くべき方法であなたを助けてくれるかもしれません。

06.
健康第一。

何かをやろうとしても、健康でなければ意味がありません。昇進や自分への評価よりも大切です。毎日何かをしてみてください。体調が悪ければ、何も経験することができなくなります。不健康な行いをやめましょう。30代からは、健康でいることがより難しくなってきます。

07.
嘘をついただけ、
悩みが生まれる。

嘘はあなたにつきまといます。嘘はまた、本当に不必要なものなのです。正直でいることこそ、常に最善の策なのです。なぜならあなたは、真実を覚えておく必要がないから。一度嘘をついてしまえば、その嘘をカバーするために、また嘘をつく必要があるかもしれません。時間が経つと、あなたは過去についた嘘を思い出すことになります。そして嫌な、恥ずかしい気持ちになるのです。痛みを伴ったとしても、真実を述べることは、最終的にあなたに良い気持ちをもたらしてくれるのです。

08.
「お金」VS「時間」。

この2つを分ける最大の違いは、「時間は限られている」ということです。いつなくなるのか誰にもわかりませんから、賢く使いましょう。

09.
見た目で判断しない。

人を見た目やステータスだけで判断していれば、素晴らしい恋愛を逃すことになるでしょう。あなたが今まで出会い、一緒に働いてきた人たちの中で、見誤ったなと思う経験はありませんでしたか?

自分が思っているよりも、やってしまいがちな行為なのです。

10.
母親に電話しよう。

どんなに忙しくても関係ない。年齢も関係ない。何をしていても関係ありません。いつか、別れが必ず来ます。ほとんどの人が十分に連絡を取り合っていないでしょう。何も言うことがなくともいいんです。手遅れになる前に、たくさん電話しましょう。

11.
人間関係を築いて、
絶やさないようにしよう。

相手に対して『もう勝手にしてくれ』と言いたくなる時だってあります。我慢できない人がいたり、求めるサービスが得られなかったり。そんな時、落ち着きを失い、言葉にしてしまうのは簡単ですが、間違いです。

一度別れた相手だったとしても、再会する確率は驚異的に高いのが人生です。また、彼らに頼らなければならなくなることもあるでしょう。たとえ嫌でも、人間関係を大切にしましょう。

12.
初体験に対して、

オープンになろう。

年齢を重ねるにつれて、新しい物事に心を開くことがより難しくなってきます。私たちは皆、既に顔見知りの人たちや好きなレストランなど、周囲の環境を心地よく感じるようになっています。が、新しい物事に心を閉じてしまえば、多くのものを見逃してしまうでしょう。

脳は、外の世界よりもソファの方が心地よいと考えるよう、私たちを罠にかけるのです。新しい経験をすれば、人生はより豊かになります。

13.
夢を諦めるには、
人生は短すぎる。

人生は一度きり。ですので、夢を先送りにすることはやめましょう。方法を見つけましょう。ただ大変な思いをして働いてお金を作ればいいのではありません。同時にあなたが望む生活を送るのです。もしあなたが夢に向かうチャンスを逃し、挑戦を諦めれば、後悔することになります。

14.
許すことが大切。

あなたを傷つけた人を許すのは、とても難しいことでしょう。けれど、ずっと怒ったままでは、大きな重荷になるだけです。

30歳になる前に気づきましょう。怒りに対処する方法を見つけ、許し、前に進むのです。これは、その相手を信頼するということではありません。恨みを持たないということです。

15.
近道はない。

幸福を見つけ出し、その道を歩む。それだけです。この教訓さえあれば、未来の自分に感謝されるはず。人生を楽しんでください!

Licensed material used with permission by Daniela McVicker, via Collective-Evolution
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。