「失恋博物館」へようこそ!超個人的ラブストーリー11選

失恋経験はありますか?忘れられない思い出の品は?

ここは、“過去”の新しい家。「Brokenships Collection」は、かつて壮大に燃え上がったであろう愛の記憶を守る、最後の砦です。

Museum of Broken Relationships

クロアチアにある「Museum of Broken Relationships」の収蔵品が、公式Tumblrで紹介されています。

世界中から寄贈された“壊れた人間関係”を示す記念品が展示されており、失恋博物館と呼ばれることも。一体どんなものか、実際に恋愛に関するものを抜粋しました。それぞれのモノにまつわるラブストーリーを読んでみてください。失敗は進化の歴史。気持ちを切り替えりたい人もぜひ。

01.

プラッシュスヌーピー(ぬいぐるみ)|オランダ

これは、17歳の誕生日に、彼からもらったプレゼント。1981年10月5日のことで、恋に落ちてから6ヶ月経っていた。それから30年後、私たちは家を持ち、3人の子どもと一緒に暮らすようになった。

だけど、彼は別の女性と恋に落ちて、彼女のほうを選んだ。本当のところ、今まで私のことを愛したことなどなかったと言うのだ。私はただただ、理解できない。

02.

フクロウのロケット|イギリス

これは、初恋の相手に買ったロケット。私は、20歳の時にゲイだとカミングアウトした。彼女は、私にとって最初のガールフレンドだった。たった数ヶ月の関係だったけど、狂ったように愛し合ったから、自分に自信を持つには十分だった。

別れる数日前に購入したもので、高価なものでもなかったし、トクベツなプレゼントというわけでもなかったのだけど、見ると彼女のことが思い浮かんだ。

彼女は鳥が好きで、あげたらどれだけ喜ぶかわかってたの。でも、渡す前にフラれちゃった。今でも、そのゴージャスなブルーの瞳を思い出さずにはいられないものだわ。

03.

ガラスの馬|スロベニア

ある日、ベッドを片付けていたらクローゼットに小さな箱があって開けてみた。底には結婚指輪が置いてあり、隣には小さなガラスの馬。ヴェネツィアの島ムラーノを訪れた際にワークショップで作られたものだった。古い思い出…。記憶が正しければ、夫と私が旅行で行った場所だ。

太陽が輝く最高の日。私は若く、恋に落ちていた。私はふたりの未来を夢見ていた。ヴェネツィアは恋人たちの街だ。ゆっくりと通りを歩きながら、セントマークスクエアや石橋を渡った。道は観光客でごった返していて、若い人は手をつなぎながら歩いていた。みんな幸せそうだった。

私たちはカナル・グランデにたどり着き、長く狭い道に並ぶ美しいパレスを眺めながら、Café Gondoliereに入った。それから、ガラス工房へ。そこで私は、美しいガラス細工に目を奪われた。ガラスの馬。「ああ…。これがあったら私は幸せ」と、つい口にしてしまったほど美しかった。

ホテルまでの道のりは長かった。たくさん語り合ったわけではなかったけど、穏やかな時間を満喫した。とても幸せだった。そして、ホテルに到着する寸前。夫は私の頬にキスをして、小さな包みを手渡した。

「愛してるよ。止められないんだ。キミはぼくの人生だ」。

「私もよ」。

部屋に入って小包を開けると、小さなガラスの馬が入っていた。

それから20年後、私は離婚した。彼の愛情は風のようにどこかへ消えて失せてしまった。私はガラスの馬を結婚指輪の横へと戻し、箱のフタを閉めた。

「泣くな!明日は新しい一日だ」。

そう自分に語りかけた。

04.

赤い靴|フランス

彼と出会ったのは、20年以上前。初めて目にした瞬間スグに恋に落ちて、止められなかった。彼にはパートナーと子どもがいて、私にはふたりの子どもがいた。

とても良い友だちから関係は始まり、弾みでアリエナイ展開に!彼は奥さんの元を去って、私はすでに夫とは別れていたから、冒険するように強烈な瞬間を一緒に過ごした。

キャサリン・リンガーは「すべての恋はすべからく悲劇に終わる」なんて上手いことを言うものね。彼、この靴をピガールのアダルトショップで買って私にプレゼントしてきたわ。

※ピガールはパリの歓楽街。

05.

アンティークの時計|クロアチア

彼女はアンティークが好きで、古くて動かないものほど愛していた。一緒に居れなくなったのは、それが理由だね。

06.

ロンドンのダブルデッカー(2階建車両)|ザグレブ(クロアチア)

これは、彼女がくれたカーコレクションの一部。彼女はぼくにとって最初にエッチな関係になった人。いくつか年上で、穏やかで、賢くて、面白かった。ぼくを成長させてくれた大事な人だ。その時はわからなかったんだけど、別れた原因はぼくにあった。年上の人たちが言うには、ぼくは彼女を十分に可愛がってあげていなかったんだって。

07.

100クローナ紙幣(約1,200円)|スウェーデン

ストックホルム旅行のあと、関係が終わったあとに残ったのはこれだけでした。彼は私にこう言ったんです。

「とっときなよ。次に会いに来るときに使うことになるんだから」。

それっきりですけど。

08.

シャンプー|クロアチア

関係が終わると、私の母はコレをガラスを磨く洗剤として使い始めた。彼女が言うには、よく落ちるらしい。

09.

キーボトルオープナー|スロベニア

彼は私に愛を語り、小さな贈り物を毎日くれた。これはそのうちのほんの一つ。心を開ける鍵。驚いたわ。私とどうしても寝たがらなかったけど、どれだけ愛されているかに気づけたのは、彼がAIDSで亡くなった後だった。

10.

未開封のキャンディGストリング|スイス

これこそが彼にとっての“ロマンティック”だったらしい。キャンディでできた下着。笑ったわ。けど、一度も箱を開けなかった。花を買ってくれたことなんて一度もなかった彼は、「それって退屈な人たちが買うものだから」とか言っていた。その代わりに、私の自転車の新しいパーツとしてソーセージを贈ってくるの。まあ、愛していたから気にしなかったわ。

4年くらい経った頃、プレゼントが急に安くてみすぼらしいものになっていった。そしたら私の同僚と浮気してて、メールでフラれたわよ。

11.

フランスのID|スロベニア

偉大な恋愛が遺した唯一のものは、市民権。

「Museum of Broken Relationships」は、クロアチア・ザグレブ本館のほか、2016年6月4日からロサンゼルスに新館がオープン。機会があればぜひ。詳しくはコチラから。

Licensed material used with permission by Olinka Vistica
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。