水滴の中に閉じ込めた世界は、こんなにも美しかった

部屋の窓辺にぽつりと落ちてきた雨のしずく。一粒の水滴に目を凝らすと、自分が生まれ育った街の印象が、全く違って見えたんだ──。

ブルー・モスク
(イスタンブール)

サグラダファミリア
(バルセロナ)

聖サワ大聖堂
(ベオグラード)

国会議事堂
(ベオグラード)

ゲネクス・タワー
(ベオグラード)

アダ橋
(ベオグラード)

エンパイアステートビル
(ニューヨーク)

ニューヨーク公共図書館
(ニューヨーク)

グランド・セントラル駅
(ニューヨーク)

フラットアイアンビル
(ニューヨーク)

グッゲンハイム美術館
(ニューヨーク)

マンハッタン
(ニューヨーク)

ブルックリン橋
(ニューヨーク)

水滴の表面に映り込む都市をマクロ撮影したのは、セルビア人フォトグラファーのDusan Stojancevicさん。地元ベオグラード、ニューヨークを中心に、都市ごとのランドマークを水滴のなかに閉じ込めていくこの技法、こんなに上手には撮れないかもしれないけど、ちょっとマネしてみたくなります。だって、ありきたりの旅行写真より、よっぽどフォトジェニックなんだもん。

Licensed material used with permission by Creative Light
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。