あまったシャンパンは、凍らせてミモザにすると最高!

家飲みで余ってしまったシャンパンやスパークリングワイン、どうしていますか?「炭酸が抜けたらおいしくないから捨てちゃってるよ」なんて人がいたら、「PureWow」の記事で紹介された、この方法を試してみてください。

用意するのは
アイストレーとシャンパン

アイストレーにシャンパン(プロセッコでも)を入れ、1晩(少なくとも6時間)凍らせるだけ。これを、オレンジジュースやグレープフルーツジュースなどに入れれば、カクテルの出来上がり!

注意してほしいのは、凍らせたあとのシャンパンは普通の氷と違ってそれほど固くないということ。また、直接注いだものとは違って、あまりシュワシュワしません。でも、おいしさはそのままです。

巷の便利グッズなどを使っても、少しずつ抜けてしまう炭酸。でもこの方法なら、いつでも好きな時にカクテルにして飲めちゃいます。ちなみに、オレンジジュース×シャンパンはミモザ、グレープフルーツだとホワイトミモザ、桃だとベリーニになります。いろいろなジュースをそろえても楽しそうですね♪

Licensed material used with permission by PureWow
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。