「iPhoneカメラ」の本気が集結!2016年フォトコンペ受賞作品21選

私たちは、まだまだデバイスのポテンシャルを最大限に生かしきれていないのかもしれません。

iPhoneで撮影した写真が集まる「The iPhone Photography Awards」を見てみましょう。2016年に集まった作品はこちら。

01.

【Grand Prize】『Man and the Eagle』by Xinjiang, from China.

キルギスの賢者たちは、鷲を我が子のように育てて狩りをする。70歳の男性は、家族と一緒にいるときの表情が厳格だが、戦友といるときには口角を上げる。

02.

【People:1st Place】Photo by Xia Zhenkai, from China.

ガンジス川のほとりで体を洗う男性に遭遇した時、反射的に撮影した写真。

03.

【Animals:1st Place】Photo by Erica Wu, from United States.

日本に3年旅行して、あらゆる動物を撮るために、47都道府県をすべて訪れました。この写真は、宮城蔵王キツネ村で撮影したもの。エサをあげるとき、みんな一斉にこっちを見つめていて、とてもドラマチックなシーンでした。

04.

【Others:3rd Place】Photo by Zero Lai, from Hong Kong.

自然は何度見ても驚かされます。サイクンは香港の裏庭と呼ばれています。眼が覚めた時に窓のほうを見ると、まるでそこから見える風景を額に収めて飾っているかのように見えました。

05.

【Travel:3rd Place】Photo by Shiyang Han, from China.

この写真は、四川省にある世界最大の仏教研究所「ラルンガルゴンパ」で撮影したもの。夏の旅行で父親と北京からチベットを旅行していた時、道が整っておらず、たどり着くまでに1週間かかった。 赤い木造家屋の並びは衝撃的で、仏教研究所はまるで別世界だった。外界から訪れた観光客たちはうるさいほど元気で、仏教徒たちはただ静かに穏やかに暮らしていた。

06.

【People:3rd Place】Photo by Yi Lin Hu, from United States.

話しながら何枚か撮った。iPhoneカメラを使っていたら、透明人間になったみたいな気分になった。

07.

【Nature:1st Place】Photo by Junfeng Wang, from China.

ニューメキシコにあるホワイトサンズ国定記念物の夕暮れどき。私は白い砂漠で迷ってしまった。iPhoneの電波もゼロ。車輪の跡や足あとを見つけて辿るしか方法が無くて、孤独と誰にも助けを乞えないつらさと闘っていた。

08.

【Others:1st Place】Photo by Kevin Casey (60), from Australia.

シドニーのボタニーベイで撮影したもの。夏に最高なお気に入りの場所だ。列を作って、次々とジャンプしていく地元の子ども達を撮っていた。みんな、クルッと回転して海に飛び込んでいくが、一向に失敗しない。

09.

【Sunset:2nd Place】Photo by Yongmei Wang, from China.

2015年7月30日に桂林市で撮影した写真。自然の風景に深く魅了されました。川や山、竹林。静寂のなか、自転車をレンタルして、漓江(川)のあたりで立ち止まり、釣り人の姿を目で追いかけていました。地元の人々にアドバイスをもらいながら、朝日と夕日を見るために、場所やタイミングを見計らっていました。努力して待った甲斐はありました。雲の中で輝く人生で一番美しい日の出に出会えました。

10.

【Trees:2nd Place】Photo by Conchi Muñoz, from Spain.

2015年10月。スペイン・ガリシア州にある邸宅「Pazo de Oca」は、13世紀からの歴史がある。そこには素晴らしい庭もあり、樹齢100年の木などから感じる魅力は、写真に収めずにはいられない。

11.

【Panorama:2nd Place】Photo by Diana Mota, from UAE.

ルイス・カーンがデザインしたバングラディシュの国会議事堂の魅力は言わずもがな。水面に映る幾何学模様のヴィジュアルインパクトがとてつもない。

12.

【Travel:2nd Place】Photo by Donghai Xia, from China.

2016年1月2日に撮影した写真。福建省にある、芸術的な拉麺の村。折りたたんだり、伸ばしたり、ひねったりしている様子。

13.

【Seasons:3rd Place】Photo by Matthew Sullivan, from United States.

ボストンからケンブリッジへ行く時に渡るハーバード・ブリッジを歩いていると、ハンコックタワーの影が、凍ったチャールズ川の上に長々と伸びていることに気づいた。影の中に立って、iPhoneで撮影した。

14.

【Landscape:2nd Place】Nazaret Sanchez Rodriguez, Spain.

2015年10月にノルウェーで撮影したもの。山の景観と美しい山肌に沿って這うように伸びる道が、まるで夢を見ているかのようだった。

15.

【Portrait:3rd Place】Photo by Paddy Chao, from Taiwan.

エジプトにある神殿「コム・オンボ」で夜に撮影した。ストリートの清掃人は、考え事をしながらひと息ついていた。完全に時間が止まったかのようだった。美しいシーンが消えてしまうまえにと思い、カメラを手にとった。

16.

【Animals:3rd Place】Photo by Junbiao Cai, from China.

2月29日に広東省陽江市の村で撮影したガチョウの行進風景。ライトと立ち込める埃で異様な光景だった。

17.

【Nature:2nd Place】Photo by Yang Zhang, from China.

黄山を観光したときの画像。上海から6時間運転した。曇っていて、サンセットは撮影できないだろうなと考えていた。にも関わらず、自然の純粋な美しさに感動した私は、ちょっと恐かったけど冒険してみることにした。滑りやすい岩を登っていると、太陽光が雲の隙間から射してきて、崖にいた私たちを照らした。中国の伝統的な絵画で描かれているような、魔法のような瞬間だった。

18.

【Children:3rd Place】Photo by Bruno Dreux, from Brazil.

リオの農村部で撮影したもの。3歳の息子は、木製のバイクでモトクロスするのが大好き。雨と泥で興奮していて、我慢できずに飛び込んだ。

19.

【News/Events:2nd Place】Photo by Hernan Ramos, from Chile.

チリはサッカーを愛する国。でも、長い間まったく勝てていなかった。私たちのチームは2015年のコパ・アメリカで決勝戦まで勝ち進んだ。そこには、6万人のチリ人がいた。空を見上げると、おびただしい数の赤・白・青の旗が掲げられていた。その日、チリはメッシがいるアルゼンチンを打ち倒した。初めてアメリカで王者になったのだ。忘れられない。

20.

【Food:2nd Place】Photo by He Kuankuan, from China.

この写真は、2015年8月に九州・佐賀で撮影した。呼子町という小さな町。イカを海風で乾燥させるために干していて、まるで飛んでるみたい。面白い眺め。

21.

【Flowers:1st Place】Photo by Lone Bjørn, from Switzerland.

2015年5月が終わる暖かな日。パピーに夕暮れの陽射しが当たっていました。一日の最後として完璧な瞬間。

、コンペには誰でも参加できます。詳細はコチラから。

Licensed material used with permission by iPhone Photography Awards
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。