【イヤホンまたはヘッドホンのご用意を】スキマ時間で疑似体験する「アイスランドの旅」大きすぎるスケールに人生観が変わる!?

みなさん、夏休みの予定は決まってますか?……え?忙しくてどこにも行けない、なんていう声も聞こえてきますね。そんな人にはぜひこの記事で、思いっきり旅の気分を味わってもらいたいのです。行き先は、涼しげに「アイスランド」なんていかがでしょうか。時間はちょっとした休憩中や移動時間、3分もあれば十分です。そのワケは……


旅の臨場感を完全再現「バイノーラル録音ムービー」

旅において、訪れた先の臨場感を決定づける大きな要素が、「音」。この記事には要所要所に「バイノーラル録音動画」が埋め込んであります。「バイノーラル録音」とは、人間の頭部の音響効果を再現するダミー・ヘッドやシミュレータなどを利用して、音が鼓膜に届く状態で……

いや、そんな細かいことは置いておいて、とにかくこの「スゴい旅」を「スゴい音」で体感してみてください。その際、イヤホンまたはヘッドホンの装着をお忘れなく!

まるで壮大な絵画のよう─「セリャラントスフォスの滝」

アイスランドはスカンディナヴィア半島の沖合にある小さな島国。そこには世界のどことも似ていない独自の文化や歴史、食べ物、そして規格外の大自然があります。

日本からのフライトは約17〜21時間。そこは想像をはるかに絶するスゴさでした。たとえばこの滝──

首都レイキャビクから車でおよそ3時間の場所に位置する「セリャラントスフォスの滝」。聞きなれない、舌を噛んでしまいそうな名を持つ滝の最大落差は約65m。滝壺の裏側がくりぬいたような地形になっていて、弾ける水しぶきのフィルターがかかった、滝の裏側から見る夕陽が最高!

大地が巨大なクジラのよう─「ストロックル間欠泉」

アイスランドといえば、見ておきたいのが「間欠泉」。レイキャビクの東北東80kmには、「ストロックル間欠泉」があります。沸騰した温泉水が4〜5分に1回、最大20mほど吹き上がる様子は、まさに必見の大迫力!

世界でここだけ!火山の「中」を体験─「スリーフヌカギガル火山」

地球広しと言えども、「火山の中」に入って体感できる場所はここだけ。レイキャビクの近郊にある休火山、「スリーフヌカギガル火山」の探検ツアーは絶対に参加しておきたいところです。火山へのアプローチは徒歩。見渡す限りの火山石の中を火口目指して歩くと、否が応でも探検気分が高まります。

本格的な装備を身につけ、ゴンドラで120mほど下ってマグマ溜まりへ降りると……そこには想像を絶する巨大な空間が広がっています。

「絶景」って、地面の中にもあるんですね。

世界最大級の温泉─「ブルーラグーン」

旅の疲れを癒すなら、やっぱり温泉。レイキャビクから車で約40分の場所にある「ブルーラグーン」は、世界最大級の露天風呂。ミネラルを豊富に含んだ乳白色のお湯で満たされた温泉はほとんど湖のようなスケールです。この温泉の白い泥を顔に塗ってパックにすると、美容効果もあるそうです。

温泉の中にはお酒が飲めるバーまであります。10月には温泉に浸かったまま楽しむ音楽フェスも開催されるのだとか。はっきり言って最高ですね!


旅人・井浦新さんプロデュースの「スゴい旅」

この旅をプロデュースしたのは、個性派俳優・井浦新さん。実は「旅の達人」という別の顔を持っている人物です。旅の醍醐味を知り尽くした井浦さんが、JALカード』の「スゴい旅をしようキャンペーン」の一環として「旅」をプロデュース。彼が満を持して選んだデスティネーションがアイスランドでした。

今回のキャンペーンで実際に旅に行けた幸運な女子ふたり旅の全貌はこちら!

次は、あなたが「スゴい旅」をする番─「3分休暇取得キャンペーン」

ただいまJALカードでは、この記事でご覧いただいた「スゴい旅をしようキャンペーン 3分休暇ムービー」をTwitter上でシェアしてくれた方の中から抽選で5名様に旅行券が当たる「3分休暇取得キャンペーン」を実施中です。

今回はスキマ時間に旅を体感できる記事をお届けしましたが、次に本当の「スゴい旅」をするのは、あなたかも?

※キャンペーンは終了しました。

「スゴい旅」7つ道具プレゼントも

さらに、JALカードにWEBから入会をすると、井浦新さんが選んだ、旅に持っていきたいギアが当たる「スゴい旅 7つ道具プレゼントキャンペーン」も同時に実施中。さすがの選定眼が働いているものばかりなので、そちらもぜひチェックしてみてください!

※キャンペーンは終了しました。