皮ごと焼いて香ばしさUP「焼きフルーツ」でつくるBBQサングリア

直火で豪快に焼くのが楽しいBBQ。せっかくだからお酒もひとひねりして、直火を使うっていうのはいかがでしょう?BBQにぴったりの、自家製カクテルをご紹介。

豪快にフルーツを焼いて
ワインに漬け込む
即席「
BBQサングリア」

お肉やシーフードを焼き始める前に、まずは試し焼きにフルーツをどうぞ。コレがこの後、BBQをさらに盛り上げる、美味しいお酒に欠かせないマストアイテムに。作るのは、焼きフルーツを使った「BBQバージョンのサングリア」。

フルーツは、火を入れることで酸味が緩和されマイルドな口当たりに。香ばしさはワインとの相性もバツグンです。焼くときは網に軽く油を塗っておくと、くっつく心配もありません。

ポイントは皮ごと焼くこと

BBQはざっくり感も楽しみのうち。だから分量も適当でいきましょう。オレンジ、レモン、りんご、キウイなど、皮をむかずにカットして、焼き目がついたらワインの中に入れるだけ。皮つきのまま焼くことで型崩れの心配もありません。

ワインは赤でも白でもOK。ミントなどのフレッシュハーブや、シナモン、クローブといったスパイスを加えれば、いっそう香りが引き立ちます。もし、フルーツの甘みだけでは物足りなさを感じるようなら、砂糖やはちみつで調整を。

焼くことで香ばしさがUPする、焼きフルーツのサングリア。2時間くらい置いたら、あとはグラスに氷を入れて注ぎ入れるだけ。その格別な味わい、BBQの新定番間違いなし!

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。