朝からとりたい栄養素がサクッと!マグカップでつくるフレンチトースト3選

おやつとしてではなく、朝ごはんとしても人気のフレンチトーストは、栄養バランスも満点なんです。アレンジ次第で、健康にも美容にも効果が期待できる「朝からフレンチトースト」は、短時間でちゃっちゃと作るのがポイント。だから、火は一切使いません!

目的に合わせた、かんたんレシピをどうぞ。

朝からパワーチャージでGO
スタミナ編

一口サイズに切った食パン1枚と、適当に切ったハム2枚をマグカップに入れて卵液を注ぎ入れてレンジで2分加熱します。上からあらびき黒こしょうを適量ふればできあがり。

ポイントは卵液。卵1つに牛乳大さじ1、粉チーズを少々、お塩適量、おろしニンニクもちょっとだけ。

卵やハムに含まれるビタミンB1は、疲労回復を助ける働きがあります。さらに、ニンニクに含まれるアリシンはビタミンB1の吸収を高めてくれるため、合わせて摂れば、疲れ知らず!

二日酔い解消にはコレ! 
デトックス編

一口サイズに切った食パン1枚とあさり水煮30gをマグカップに入れて卵液(卵1個、水大さじ1、みそ小さじ1/2、おろし生姜小さじ1/2)を混ぜて注ぎ、レンジで2分加熱。刻んだ青ねぎ適量をふって完成です。

あさりに含まれるタウリンは、アルコールの分解を助ける働きがあるといわれています。肝機能の維持や回復に働き、二日酔い解消にも役立ちますよ。

美肌づくりにベリーをプラス 
ビューティー編

一口サイズに切った食パン1枚をマグカップに入れて卵液(卵1個、牛乳大さじ1、砂糖大さじ1/2)を混ぜて注ぎ、ミックスベリー30gをのせたらレンジで2分加熱。お好みではちみつをかけてみてもいいかも。

ミックスベリーに含まれるビタミンCが、紫外線による肌のダメージを防いで美肌の維持に役立ちます。さらに、食物繊維も含まれているので、腸内環境を整え、肌荒れ防止も期待できるんです。

朝食でしっかり栄養を摂って、健康的な1日を迎えましょう!

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。