たまには、「温かいビール」なんていかがですか?

ジンジャーエールとビールを混ぜた「シャンディ・ガフ」や、トマトジュースを混ぜた「レッド・アイ」など、ビールを使ったカクテルは日本でも一般的ですが、こんな飲み方はまだ日本ではあまり知られていないのでは?

ここではリース恵実さんの著書『ビール語辞典』(誠文堂新光社)を参考に、ちょっと変わった温かいビールの飲み方「グリュービール」を紹介します。

様々なレシピがありますが、お酒以外の材料や作り方はホットワインとほぼ同じ。寒い季節にぜひ試してみて!

冬にはこんなビールもあり

【用意する材料】

・ホップの少ない、モルトの風味が豊かなビール…2,500ml

・ミカン…3個(皮と房)

・はちみつ…1/2カップ

・生姜のすりおろし…小さじ2

・クローブ…6粒

・シナモンスティック…3本(軽くつぶす)

・八角…2個

・ナツメグ…少々

・バーボン…ショットグラス2杯分

・クランベリージュースやりんごジュースなど…ショットグラス2杯分

ひと手間かけて
カラダの芯からポカポカに

【作り方】

① ビールとはちみつ、ジュースを鍋に入れて中火で加熱し、生姜を加える。

② よく洗ったミカンをむいて房を加え、皮は別のボウルに入れる。

③ みかんの皮をすりこぎなどで潰し、鍋に加える。

④ 温まってきたらスパイスとバーボンの半量を加える。アルコールが点火しないように気をつける。

⑤ 良く混ぜて沸騰直前まで温まったら、弱火にしてコトコト煮る。

⑥ 一時間経ったら残りのバーボンを加える。味見して好みでバーボンやはちみつ、スパイスの量を調整する。

⑦ スパイスを漉して熱々で飲む。

【番外編】
お手軽にビールの
「熱燗」なんていかが?

「グリュービール」は材料を用意するのが大変だけど、温かいビールを飲んでみたい!という人は、ビールの熱燗とも言うべき「ホットビール」を試してみては?

つくり方は簡単。鍋に沸かしたお湯に、蓋を開けたビールを突っ込んで温めればOK(※蓋をしたままだと危険なので要注意)。とくに北ヨーロッパの寒冷地域で楽しまれている飲み方で、アルコール度数の高い冬向きのビールでやるのがオススメですよ!

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。