男だって、泣いてもいい。涙がもたらす7つの嬉しい変化

あなたが涙を流すのは、どんなときでしょうか。嬉し涙もあるでしょうし、抱えている悲しみやつらさが極限に達して、こらえきれないとき、ここで泣くのはイヤだとぐっとこらえてしまうときだってあるでしょう。

でも、泣くとスッキリするのも事実です。「Little Things」はこんなメリットがあるよと紹介しています。

01.
涙でデトックス

感情が揺さぶられて出る涙には、単なる刺激(玉ねぎのみじん切りなど)によって出る涙よりも、たくさんの毒素が含まれているそうです。

涙は、単なるネガティブな感情の結果ではありません。毒素を排出するデトックスの手助けをしてくれるようなのです。

02.
瞳がうるうる
視界がクリアに

目にゴミが入ったときに出る涙は、視界をきれいにすることで目を保護してくれるとも考えられているそうです。

National Eye Institute」によれば、涙は乾燥から目を守ってくれる大切な存在なのだとか。

03.
ホルモンを分泌して
緊張を和らげる

溜め込んだストレスのせいで泣き出したいようなシチュエーションって、山ほどありますよね。

しかし「Medical Daily」によれば、涙が出ちゃうのは単なるストレスへの反応ではなく、ホルモンを分泌して、緊張を和らげようとしているからなのだそうです。一度泣いたら、落ち着きを取り戻して目の前のことに向かいやすくなった経験、ありませんか?

04.
涙に含まれるリゾチームには
殺菌効果も

涙の成分のひとつ「リゾチーム」は、細菌の細胞壁を壊し、細菌を死滅させる力があると言われています。涙が、目や顔にいる細菌と戦う力があるとする研究も「アメリカ国立生物工学情報センター」に発表されています。

マスカラをしたまま、泣いたときに涙でメイクがよく落ちるのも、これのせいなのでしょうか。

05.
「泣いてスッキリ」は
気のせいじゃない

良い泣き方をしたあとは、気分が良いものですよね。溜まっていたモヤモヤがなくなりスッキリ、というのは、じつは科学的に見ても気のせいではないのです。

「The Miracle of Tears」の論文によれば、涙を流すとエンドルフィンが放出され、気持ちを下向きにしてしまう「マンガン」が減少するそうです。

06.
鼻づまりかと思いきや
鼻の通りがスッキリ

泣いたら鼻がかみたくなることもあります。泣き止んだあとには、かえって鼻の通りが良くなることも。

07.
頭をスッキリさせて
次のステップを考えよう

泣くことで頭がスッキリしたら、自分の抱えている問題の本質を見抜く「冷静さ」を取り戻せるかも。

Licensed material used with permission by Little Things
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。