シニア川柳に元気づけられる!「物忘れ、するからこれまで、生きられた」

ちょっと癒されたいあなたに向けて、くすりと笑える「川柳」をお贈りしたいと思います。

体力や記憶力の衰えを笑いに換えた作品には、おじいちゃん・おばあちゃんの喜怒哀楽に満ちた、豊かな日常の風景がたっぷり詰まっています。お年寄りたちの生き生きとした姿が浮かんできて、自分の悩みが小さなことのように思えてきます。

毎日新聞に掲載された数ある作品から傑作100句を所収した著書『川島隆太教授の脳トレ川柳』。さらにその中から、前向きになれる句をご紹介。

01.
遠い耳
聞き上手だと
ほめられる

02.
老いるとは
だんだんものが
見えること

03.
物忘れ
するからこれまで
生きられた

04.
禿嫌う
孫よ遺伝の
怖さ知れ

05.
徘徊と
間違えないで
散歩です

06.
生きるには
自力と他力
おりまぜて

07.
老人にゃ
運がなければ
なれないよ

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。