思いがけず惹かれてしまう人がしている13のこと

ルックスが良くて、社交的。才能もある。うらやましいぐらい完璧な人が、この世には存在します。だから彼らは多くの人に好かれるんだ、と思ったらそれはちょっとだけ違うかも。

米・UCLAは、どういう人が好かれるかを調査するために、参加者たちに形容詞を500個渡し、「人から好かれる特徴」を評価。すると驚くことに、最も高く評価された形容詞は「知的、社交的、見た目が良い」といったスペックに関するものではなく、「誠実、率直親近感」といった、内面に関わるものだったそうです。

これを米メディアTalent Smartにて、Dr. Travis Bradberryさんがまとめていたので、さっそく見ていきましょう。

01.
会話中に
たくさん質問をする

会話をしているとき「次は、なにを話そう」とばかり考えているのであれば、考え方を変えましょう。まずは相手の話をしっかりと聞き、それに対して質問をたくさん投げかければいいのです。

人間は、基本的に自分のことを話すのが大好きな生き物。内容を把握して「こういうこと?」と、聞くだけでも、相手が自分の話をちゃんと聞いてくれている証拠になるので、話している側としては満足度が増すはずです。

02.
スマホは見えないところに

会話をしている間は、スマホをいじらないこと。生半可な気持ちで聞くのではなく、集中して会話をすることで、得るものも変わってきますよ。

03.
とにかく誠実

誰しも、誠実な人が好きなもの。表裏がなく、いつだって素直にぶつかってきてくれるからこそ、信頼が生まれるのです。一方で本心を語らない人は、近寄りがたいですよね。

好かれる人は、自分で自分を把握している人。自分のいいところも悪いところも認めていて、結果として自信に満ちているのです。誰かに動かされて何かをするのではなく、自分のために動ける人のほうが魅力的です。

04.
頑固で批判的じゃない

偏見を持たず、考え方が柔軟な人は好かれやすいもの。逆に頭が固い人や頑固で聞く耳を持たない人とは、せっかくの会話も楽しめません。

この要素が大きく影響するのが、仕事先です。つねに新しいアイディアが求められるため、頭が柔らかい人は重宝されます。だからといって、周りが言うことすべてに賛成する必要はありません。頭が固い人と柔らかい人の違いは、「それは絶対間違っている」と否定的な態度をとるか、「そういう考え方もあるんだ」と受け入れる姿勢を持っているかどうかです。

05.
周りへの感謝を忘れない

みんなの注目を得ようと媚を売る人は、あまり良い印象を与えません。周りに優しく、思いやりを持って接していれば、それで十分です。自分のいいところばかりを見せてくる人よりも、肝がすわっていて、誰にでも優しい人のほうが魅力的に映ります。

だけど、たとえばあなたが大きなことを達成し、やむを得なく自分が注目されることもあるでしょう。そんなときは、そのゴールを達成するために手助けしてくれた人たちを話題に出しましょう。彼らなくしてはたどり着けなかったことは事実ですし、周りに感謝するあなたを見れば、さらに信用が芽生えるはず。

06.
一貫性がある

毎回違う態度だと、話しかける側も何を期待していいのかわからず、しまいにはあなたとの交流を避けてしまうかもしれません。

いつも以上にハッピーな日や、いつも以上に落ち込む日くらい、誰にでもあること。だけどどんな日でも、周りにあたるのは良くないことだと心得ておきましょう。

07
ボディランゲージも
ポジティブに

体の動かし方にも、ポジティブ・ネガティブがあります。じつは楽しい会話のなかには、内容の質だけではなく、声のトーン、腕組みをしない、目を見て話すこと、そして相手のほうに体を寄せることなどがあり、さらにいい印象を与えることができるのです。

どれも、あなたが相手に興味を持っていることを示す、大事なボディランゲージです。

08.
第一印象でキメる

とある研究結果によると、人間の第一印象は最初の5秒で決まるそうです。そのあとは、続きの会話を通して、自分の判断を正当化していくそう。

そう聞くと、第一印象以降はなにも取り返しがつかないような気がして、ゾっとしますよね。だけどそれを逆手にとり、ポジティブなボディランゲージを駆使して、第一印象をなるべく良いものに磨いてみるのはどうでしょう。

09.
相手を名前で呼ぶ

名前を呼ばれると、不思議と嬉しい気持ちになりませんか?好印象を持たれる人は、相手の名前を会話の中で繰り返し使います。

なかには名前を覚えるのが苦手な人もいるかもしれませんが、顔と名前が一致するように、名前を覚える努力を怠らないことが大切です。名前を覚えて呼ぶことで、素敵な関係が芽生えるかもしれません。

10.
絶えず笑顔でいること

相手にして欲しいことは、まず自分からすること。そうすると不思議と相手も、自分の行動を真似てきます。

それは、笑顔も一緒です。会話をしているときに笑顔を絶やさなければ、相手も自然とにっこり微笑んでくれるはず。

11.
ときには悩みも
打ち明けてくれる

悩みは、誰にでも相談できるものではありません。だけど腹を割って話すことで、仲を深めることができます。

好かれるためには、悩みを打ち明けるタイミングを見計らい、相手からゴーサインをもらってから話しましょう。

12.
適切なボディタッチで
仲良くなる

誰かに触られると、人間は脳内でオキシトシンを分泌します。この神経伝達物質は人間をポジティブな気持ちにさせ、相手が「信用できる人」だということを示してくれます。たとえば肩に手を置くだけでも、またハグや握手ひとつでも、オキシトシンは分泌されるんです。

ただし、触れる相手やタイミングを間違えてしまうと逆効果になるので要注意。

13. 
楽しみ上手

何かひとつでも熱くなれることを持っている人は、とても魅力的。彼は、どんな環境においても、楽しむ気持ちを忘れません。

たとえば、仕事場で集中しているときは真剣に見えますが、話しかけてみるととても気さくだったりします。無駄なおしゃべりはせず、一方で、先週のことだとしても同僚が話してきたときの内容はしっかり覚えていたりします。

思いやりに厚い彼・彼女に、周りは思いがけず惹かれてしまうのです。

Licensed material used with permission by Talent Smart
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。