いますぐ仕事を辞めるべき、13のサイン

仕事がまったく楽しくない。上司にはガミガミ怒られてばかり。ロボットのようにタスクをこなすだけの毎日。

そんな悩みに苦しんでいるとしたら、今の仕事は「辞めどき」なのかもしれません。あなたはもっと、やりがいを感じられる仕事に時間を費やすべき人間です。

一週間のうち約70%は、職場でパソコンと向かい合い、仕事をこなしているのです。仕事ひとつで人生が変わる、と言っても過言ではありません。今回は「Inc.」のライター、Jeff Haden氏が、仕事を辞めるべき13のサインをまとめています。あなたはいくつ当てはまる?

01.
上司が部下の
面倒をみない

部下が困っていることに気付けてこそ、いい上司です。しかし、中には上の意見に気をとられていて、部下の面倒をしっかり見ることができていない上司もいます。自分のキャリアばかりを気にしている上司のために働く毎日ほど、もったいないものはありません。

02.
やりたいことより
やりたくないことのほうが多い

常に新しい発見があってこそ、仕事は楽しく感じられるもの。だけどその仕事がつらいだけならば、あなたには合っていないのかも。したくないことをどう避けられるかと常に考えているくらいなら、仕事を変えたほうが良いでしょう。

03.
意見が通らない
または無視される

一人ひとりが意見を出し合い、それぞれが違う角度から意見を言ってこそ、会社は成長します。なのに上司があなたの意見を笑いのネタにしたり、無視されるのは、ただただ悔しいこと。やる気をなくしてしまうのも、無理はありません。仕事のことを「どうでもいい」と思ってしまったら、おしまいです。

04.
自分から率先して
動きたいと思わない

求められていないところにも顔を出してみることで、新しいスキルを学べたり、新しい人間関係を育めたりするもの。自分に負荷をかけず、与えられたタスクだけをこなしているならば、今の仕事は刺激的ではないのかもしれません。

05.
みんなの前で怒られる

叱られることは、自分を成長させてくれる、ありがたい行為。言われて初めて気付くこともたくさんあります。でも、できればみんなの前でなく、個人的に言って欲しいものですよね。公の場で怒鳴られるのは、誰だって気持ち良くないものです。

06.
感謝の言葉が一切ない

少しでも仕事に貢献をし、それを周りが見てくれているのなら、「ありがとう」のひと言はあるはず。お互いに感謝の気持ちを伝え合えてこそ、明日も頑張ろう、と思えるのです。

07.
これといった目標がない

誰もが「何かをやり遂げたい」という気持ちを、心の奥底に秘めています。自分がしていることが、誰かの人生に良い影響を与えているのであれば、この上ない話ですよね。

でも、帰宅するたび、何も成し遂げていないように感じるのならば、もうその仕事は辞めどきかもしれません。

08.
ロボットのような気分で
働いている

もちろん生活をしていかなければならないので、稼ぎに出るのは大事なこと。でも、お金のためだけに働いているのは楽しいですか?

職場は、7日間のうち5日間を過ごす場所。どうせなら、尊敬できる人間に囲まれて仕事がしたいですよね。もし上司が相談に乗ってくれず、ただあなたにタスクを与えるだけならば、自分のことをロボットのように感じてしまっても仕方がないことです。

09.
仕事が楽しみな日が
1日たりともない

どんなお仕事だって、つらい時があります。しかし同じくらい楽しい瞬間や、自分を試せる挑戦の場もあるものです。

「今日は◯◯ができるから楽しみだな」と思える日が1日もないのであれば、転職を検討するべきでしょう。

10.
希望の兆しが
見えない

仕事とは、毎日の成果が次のステップに繋がるからこそ面白いのです。「昇格が待っているかもしれない」「新しいスキルが身につくかもしれない」。わずかでも昨日と今日に違いがあることが、仕事の醍醐味なのです。

いい上司とは、会社がどうやったら前進できるかを常に考えてます。そしてもちろん、会社を前進させるために、部下を育てることも重要視しています。たとえ部下が会社を離れることになったとしても、サポートしてくれる人こそが、立派な上司。周りにこのような人がいなければ、他を当たる必要あり。

11. 
「将来一緒に働きたい」と
思える人がいない

会社の同僚同士で会社を立ち上げることって、実際によくあるお話。もしあなたが自分の会社を持ちたいと思っているのであれば、将来の同僚、そしていずれは自分の会社の共同創始者となる人を探しに、大きな会社に入ってみるのもありかも。

夢を一緒に追いかけられる人と出会う環境は、自分で作っていかないと。

12. 
他に選択肢がないと
信じ込んでしまっている

これこそ、今すぐに仕事を辞める理由です。

「今の会社と同じくらい、条件の良い会社はないだろう」「もうすでにここまで貢献してきたし…」

このような考えが頭をよぎったら、もう一度考えて直してみてください。やろうと思えば、なんだって出来るんです。もちろん、新しいことを始めてすぐに達成感を感じるのは、難しいかもしれません。

13. 
いくら成果を出しても
給料が変わらないことに
ウンザリ

どれだけ努力をしても、口座に振り込まれる給料は毎月一緒。たとえば努力の量によって、毎月もらう額が変わるとしたらどうでしょう?

たとえばビジネスを始めると、自分のやる気、クリエティブ精神、そして忍耐強さが必ずお給料に結びつきます。

もちろん、お金がすべてではありません。だけど、自分が努力を注いだ分だけお給料が返って来る仕事をしたほうが、毎日が楽しくなるはず。

Licensed material used with permission by Jeff Haden
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。