人生を「シンプル」にするためには、この15のことを試してみて!

ものをたくさん持たず、シンプルなライフを提案する「ミニマリズム」を実践する人も、数多く見受けられるようになってきました。リーダーシップやコーチングに精通する起業家Marcel Schwantesさん曰く、ミニマリズムとは、ただただ物を捨ててしまえばいいということではなく、自分をハッピーにしてくれるものをとことん深掘りすることから始まるのだそう。

今あるものに、より感謝を込められるシンプルライフの15の要素を「Inc.」の記事から紹介したいと思います。

01.
「ただそこにあるもの」は
ゴミ箱へ

部屋を占領している「使っていないもの」たちは、思い切って断捨離しましょう。

02.
長すぎる通勤時間を
カットする

往復の通勤に4時間もかかっているのならば、そろそろ転職や働き方を見直す時期かもしれません。

03.
引っ越しをする

できるだけ、「小さなおうち」を選んでみては?

04.
意味のある行動を

「なんとなく」で行動したり、時間をかけることにはオサラバ。

05.
ときには
スマホの電源をオフに

帰宅したあと、ベッドに入る1時間前など、好きなタイミングで試してみましょう。なにげなく覗いてしまうスマホの画面から“意識的に”離れる時間をつくることがポイント。

06.
ランチはしっかりとる

メリハリが大切です。晴れた日には外でピクニックをしてみる、なんてのも◎。

07.
大事なメールは、即返答

溜め込まず、大事なものはすぐ読み、すぐ返事をしましょう。

08.
自宅でできる
運動を考えましょう

生活費からジムの月会費は取り除き、自宅でのワークアウトプログラムを考案しましょう。

09.
週末は休息をとる

週末こそ、大事な人と一緒に時間を過ごしましょう。

10.
仕事とプライベートは
分けること

退勤後に、お仕事関連の予定を入れるのは避けるようにしたいもの。

11.
振り返る時間をつくる

重大な決断を下すときは、十分に考えを巡らせてからにしましょう。

12.
いらないものの
溜め込みに注意

もう2度と読まない雑誌を、部屋の隅っこに積み上げているあなたへ。ここは潔く売るか、リサイクルに出しましょう。

13.
仕事のスケジュールを
変える

上司と話し合い、たとえば出勤を一日10時間の週4体制にしてもらうなんてどうでしょう。5日目は休みをとり、自分の大事なことにフォーカスする時間をとるといいでしょう。

14.
ダラけるのは
もうやめる

これを機に、「先延ばしにする癖」を断ちましょう。

15.
必要に応じて
自分の基準を見直す

自分が持っている「基準」のせいで何もできないのであれば、それ自体を考え直す必要があるかもしれません。

Licensed material used with permission by Inc.
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。