朝の一歩が力強くなるコトバ。「見たい世界に、あなたが変えなさい」

人生はラクじゃありません。たいてい困難や失敗、ストレスに満ちているものです。「泣きっ面に蜂」なんていうことも、よくあります。

そんな状況を跳ねのけるほど日々のモチベーションを上げるには、先人たちの偉大な言葉からヒントをもらうのがオススメです。

01.
存在するものだけを見て「なぜそうなんだ」という人もいるが、私は存在しないものを夢見て「何故ないのか」と問いかける。

(バーナード・ショー)

Medium b2ac90b709ad54c832289a01c22571717bfd965f

1921年のバーナード・ショーの著書『メトセラへ還れ』から引用されたこの言葉は、ジョン・F・ケネディの大統領選でも使用されました。

既存の物事に固執しないで新しいものを作り出すことや、どうしたら出来るかを考えることのほうが、結果的に「自分の道」を作り上げることになるのです。

02.
時間は限られている。だから他人の人生を生きて、時間を無駄にしてはいけない。

(スティーブ・ジョブズ)

言わずと知れた革新的企業家のスティーブ・ジョブズの2005年のスピーチの一部から。彼はいつも自分の直観を信じて声を上げよう、と言い続けていました。

貴重な人生を無駄にせず、やりたいことを貫くべきです。

03.
失敗を恐れるな。やりもしないでチャンスを逃してしまうことこそ恐れよ。

(ジャック・キャンフィールド)

Medium 4b72789900179f65a6a68650d058d8b3bb09a019

この言葉は「間違いや失敗はそれで終わりではない」ということを教えてくれます。失敗を恐れるということは、前に進まないことと同義です。

失敗は新しいチャンスを生み出します。満足するまで挑戦し続けることが大切です。

04.
ストライクを取られるたびに、次のホームランに近づく。

(ベーブ・ルース)

ホームラン王として有名なベーブ・ルースですが、同時にストライクアウトも多かったことで知られています。三振を恐れず、決してゲームを投げ出したりはしませんでした。

この言葉は「失敗こそが、成功に至る道である」と教えてくれています。

05.
毎朝後悔しながら起きるには、人生は短かすぎる。だからあなたに正しく接する人を愛しなさい。そうでない人のことは忘れましょう。

(ハーベイ・マッケイ)

Medium e273c2e6397e0cec8a53138b5c50030c256af1fa

この言葉には、続きがあります。「そしてすべての出来事には理由があると信じて。チャンスを逃さず、それがあなたの人生の転機になるなら、受け入れよう。たやすいことではないけれど。でもそうするだけの価値はあるはずだから」

あとどれだけ生きられるかなんて誰にも分からないのです。充実した人生にしましょう。落ち込むのはやめて、機会や可能性に目を向けましょう。チャンスを掴んで、経験に投資しましょう。

自分のことを批判する人に自分をアピールすることに躍起にならず、家族や友人など、自分の夢を支えてくれる人を大事にしましょう。

06.
「お前には描けない」と内なる声が言うなら、なんとしてでも描かなければ。そうすれば、声はきっとやむ。

(ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ)

最大の敵は、自分の中にいます。自分の能力に疑いを持つと、そこから抜け出せません。内なる声のもっとも恐ろしいところは、私たちがその声に耳を傾けてしまうことです。

ゴッホはその短い生涯を貧乏なまま終えましたが、死後に名を残すことができました。もし彼が絵を描くのをやめてしまっていたら、今でも無名のままだったでしょう。

07.
どれほど歩みが遅かろうとも、止まりさえしなければ問題ない。

(孔子)

Medium a16ccd4874f535a2a0fd2e53f7758dd98ad15942

マラソンは長く苦しいものです。でも重要なのは、止まらず最後まで走りきること。

速い人もいれば遅い人もいます。歩いてしまう人だっていますが、なかにはゴールまでたどり着けない人だっているのです。

どんなに時間がかかっても、ゴールにたどり着けば報われます。人生においても、目標まで早くたどり着ける人が気になるかもしれませんが、自分のペースで走りましょう。

どれだけかかってもいいのです。重要なのは、挑戦し続けること。

08.
忘れないで。あなたが認めなければ誰もあなたを惨めになんてしない。

(エレノア・ルーズベルト)

自分の優越感のために、人を貶めようとする人がいます。そんな人は、あなたが劣等感にまみれているように感じさせるかもしれません。でも忘れないで、誰もあなたを貶めることなんてできないのです。

自分の力を信じて、力強く立ちあがりましょう。どんなに打ちのめされようとも。

自分の心が、自分の強さを決めるのです。

09.
タフな時代は永遠には続かないが、タフな人間は続けられる。

(ロバート・シュラー)

Medium e512f8596461fd1c284407528b0b9d69a6a75c8b

痛みや障害は、長くは続かないもの。トラブルはいつかは終わります。過ぎ去ってしまったことに、いつまでもくよくよするのはやめましょう。

つらいときはそれが人生の試練だと考え、自分を奮い立たせ、強くする機会だと考え方をスイッチするのです。

そうすれば、あなたはきっと試練に打ち勝ち続けることができるはず。

10.
見たい世界に、あなたが変えなさい。

(マハトマ・ガンジー)

個人の権利を主張していますか?社会的な声を上げたいけど、恥ずかしくてできない、という人はいませんか?

それらをやってくれる人の登場を待っていてはいけません。あなた自身がリーダーとなりましょう。自分の情熱のまま動けば、影響や感銘を受ける人が出てきます。

多くの人が「自分にはその才能がない」と思い、自ら行動しません。人に決められて動くのではなく、自分で動くのです。

はじめのうちは、大きな変化にはできないかもしれません。でもやってみましょう。あなたが見たい世界を、あなた自身がつくるのです。

11.
ただ数えるだけの日々を過ごすな。日々を意義あるものにしろ。

(モハメド・アリ)

Medium d97432f0d08c07efa6f4a21659bbf765c86e5162

伝説のボクサー、モハメド・アリはとても影響力のある人物でした。74歳で閉じた彼の記憶は、たくさんの人に今もなお残っています。

Licensed material used with permission by DAN FRIES,via Collective-Evolution
「成功は目標ではなく、考え方と習慣」。こう表現するのは、人気コラムニストのNicola Cole氏。「Forbes」はじめ「TIME」や「THE HUFF...
生きていれば人との付き合い方や、そもそもの生き方など、考えさせられることは多いはず。人生に迷ったとき、私たちは何を信じて生きていけばいいのでしょうか?ここ...
新しい行動を促す自己啓発記事は数あれど、それらのほとんどは実践するのが難しい印象。たとえ一歩を踏み出せたとしても、継続するのはハードルが高いものです。でも...
人生とは、捉え方ひとつで良くも悪くもなり得る、不思議なもの。ならば「自分を成功へと導く考えを持とう」と、米・起業家Mark Cuban氏は心強く提案してい...
嫌なことがあった次の日は、朝から憂鬱な気分に陥りがち。だけれど、本当は、新しい気持ちで1日を始めたいものです。そんなあなたに贈りたい、自分を奮い立たせる言...
優れた起業家の名言は数あれど、よくよく考えてみると、そのほとんどは男性が発したもの。ここでは「Elite Daily」にまとめられた、12人の女性起業家の...
一生忘れない旅を君はしたことはあるだろうか?「ある」と答えた人はきっと、この先の人生は大丈夫なはず。「ない」と答えた人には、「絶対にそんなことはないはずだ...
新年になったにも関わらず、なんだかモチベーションが上がらない…。そんなあなたに贈りたい、心が奮い起つようなヒントが詰まった記事を紹介したいと思います。アメ...
一日の始まりとなる「朝」は、その日の流れを左右する大切な時間。だからこそ、ポジティブで元気になれる言葉に触れたいものです。ひすいこたろうさんの著書『人生が...
GOOD MORNING!気持ちのいい朝は、私たちを元気にしてくれるもの。だけど、そこに元気ややる気の出る名言があれば、朝はもっと特別なものとなるでしょう...
人生に、困難はつきもの。でも、そんな状況を救ってしまう“魔法のことば”が存在するのも確かです。正直、ここで紹介するものが、“今の”あなたに刺さるかはわかり...
人類の歴史の中で活躍した偉人たちの名言には、不思議な力があります。その言葉を言った人の人格や人生が重なり合い、聞いた人の人格や未来さえも作っていくのです。...
挑戦の数だけ、成功があります。偉人と呼ばれる人たちは、この「挑戦」を誰よりも多くしてきた人です。彼らは、どうして挑戦し続けることができたのでしょう?経営コ...
歴史的に「偉人」と言われる人たちも、生きることに悩み苦しみ、虚しい日々を過ごした経験があるものです。ここでは、家入一真さんが発案し、絶望名言委員会なる組織...
いつも新しい視点に気づかせてくれる偉人達の金言。今だに古びませんよね。「I Heart Intelligence」は、その中から特にハッとするような言葉を...
あなたは「自分の人生」というストーリーの主役です。と言われても、日々そう思いながら生活するのは難しいもの。人生経験が浅ければなおのことでしょう。でも早く気...
人生は一度きり。毎日をなんとなく生きるのではなく、何か大きなことを成し遂げたいと思っている人は多いはず。でも、ときにはひと呼吸おいて、自分の考えや気持ちを...
何かに失敗し、「自分はなんてダメな人間なんだろう」と落ち込んでしまったことは、きっと誰にでもありますよね。長い目で見るとその経験が成功につながることも多い...
「Higher Perspective」に掲載されている元記事のタイトルは「どんな時も参考になる名言」です。ややアバウトな印象ですが、逆にいうと、リストア...
歴史上の人物たちの言葉が、今も多くの人達に届いているなんて驚きますよね。しかも、いつになっても学ぶことが尽きないもの。「I Heart Intellige...