飛行機で隣の席に「アヒル」が!?その意外な搭乗理由とは…

「昨日飛行機に乗ったら、同じ便にアヒルが座っていたんだ」なんてツイートをしても誰にも信じてもらえなさそうですが、じつはこれ、ウソのような本当の話。

マーク・エッシグさんは、ノースカロライナ州のシャーロットからアッシュビルに向かう便で、アヒルと隣の席になったのです。彼はその状況をライブツイートしました。

れっきとした「介護動物」

アヒルの名前はダニエル。真っ赤な靴下がキマってます。

ダニエルの役目は「感情支援動物」として飼い主の心を癒すこと。航空会社によっては、ダニエルのような動物を「介護動物」として、飛行機への同乗を認めているのです。

空の旅を楽しむダニエル

窓からの景色がお気に召した様子のダニエル。窓の外を見つめています。こんなに可愛かったら、たしかに飼い主じゃなくても癒されちゃいます。

優しい鳴き声に
みんなメロメロ

ライブツイートをしていた隣の席のマークさんも、ダニエルの魅力にメロメロ。優しい鳴き声のおかげで、出発の寂しさが和らいだんだとか。ちなみにマークさんは、豚などの動物研究家(兼作家)です。

飼い主以外の人の心も癒してくれた、優しい瞳のダニエル。このツイートをきっかけに、ファンができ始めているそうですよ。

Licensed material used with permission by Mark Essig
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。