どんどん目標を実現していく「女性」が意識している5つのこと

成功している女性を横目で見て、「はぁ、私なんて...」と、自分の可能性を低く見積もっていませんか?しかし、目標をクリアできたときの達成感は、努力さえすれば誰しもが体験できるものなのです。

今回は、Minda Zetlinさんが「Inc.」にて紹介していた「成功している女性が意識している5つのこと」を読んでみてほしいと思います。主に、女性のキャリアップについて詳しい、Jill Griffinsさんの著書からまとめられています。

01.
一度「やる」と決めたら
貫き通す

Jill Griffinsさん著の『Earn Your Seat on a Corporate Board』には、こう書かれています。

「自分のブランドを作りたいのであれば、何を重要視したいかを常に明確にしておくこと。優先すべきものがクリアであれば、どういうスタンスで取り組めばいいのか、自分が世の中に対してどんな貢献ができるのか、また何を持って目標に突き進めばいいのかに迷うこともないでしょう」

時と場合に合わせて方向性をシフトするのではなく、「やる」と決めたら脱線せず、目標地点に向かってひたすら突き進んでいくことが、成長のキーポイントなのです。

02.
不慣れなことに
積極的にチャレンジする

こちらも、Jill Griffinsさんの著書から引用。

「不慣れなことにどんどん飛び込んでいくことが大事。ぬるま湯に浸かることは簡単だけど、そればかりでは成長は望めません。溺れてようやく泳ぐことができるのです。深いところへ潜る人は少ないので、周りとは違う結果が期待できるはずですよ」

毎回自分を新しい環境に置くことはストレスフルかもしれませんが、そのストレスこそがあなたの成長を促す栄養素なんです。

03.
障害物にくじけない

「ガッカリする瞬間に、実は成功のヒントが潜んでいる。そこから立ち上がることでより良い結果が出せることも、大いにありえるのです」

Jill Griffinsの言葉より。

一度立ち上がることさえできれば、二度目はそれを「障害物」とみなさなくなります。立ち上がれた過去こそが、自分を強くしてくれるのです。

04.
「もうひと頑張り」が
差をつける

周りが決してやらないことを、あえてすることで、差がつくのです。たとえば、同僚や上司が退社したあとでも、めげずに顧客に電話をかけるなど、誰よりも力を注ぐことが自分の成長につながります。 

05.
ゴール地点を明確にして
効率を上げる

目標に少しでも早く行き着くためには、できるだけゴールを明確にする必要があります。ゴールがはっきりしていると、何が必要で、何を排除すべきかすぐ判断できるようになるため、より効率的に動けるようになりますよ。

Licensed material used with permission by Inc.
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。