30歳になる前にできるようになっておきたい「30のこと」

20代から30代にかけては、ひとり暮らし、就職、転勤、結婚など、人生における大きな転機がいくつもあるはずです。

ここでは、もうすぐ30代がもうすぐやってくる…と不安なあなたに「Inc.」に寄稿した起業家のJohn Ramptonさんが、30代になる前に達成しておくべきことを紹介しています。あなたは今の時点でいくつ達成できているでしょうか?

01.
お金を貯めはじめる

Medium 0e1c1a9147228cf903cb9bb48b19c738f4880873

老後なんて、まだまだ先のことだと思っていませんか。でも、意外とすぐにやってくるものです。定年になったとき、年金がどれぐらいもらえるかなんてわかりません。長い人生を楽しむためにも、少しずつお金を貯めておきましょう。

02.
家計簿をつけてやりくり上手になる

20代、とくに独身のうちは、家計簿なんてつける必要を感じないかもしれません。ですが、家庭を持ったとき、なにかビジネスを始めたいと思ったとき、お金の出入りを把握することが大事になってくるタイミングが、必ずやってきます。

03.
「もしも」の場合に備えて、お金を確保しておく

年を重ねるごとに、責任を持つ場面は増えてきます。また、いつ何時、事故や病気が襲いかかってくるか分かりません。そんなときのために、さっと出せるお金を準備しておきましょう。

04.
借金はできるだけ返済しておく

お金の話ばかりが続きましたが、クレジットカードの借金や、学生時代の学費の返済などはどうでしょ?これから先、家や車のローンを組むことになるかもしれません。できる限り返済していきましょう。

05.
大学はさぼらない

Medium eed3ab5a185aebc1e10d138ddadacdbee42df0ea

大学の授業が面倒だと思っていませんか。でも、たくさんの学費を払って通っていることを忘れないでください。将来の仕事に役立たないように見えて、じつは学ぶべきことがたくさんあります。今しかできないことを、たくさん吸収しましょう。

06.
思いきって転職をしてみる

これは重大な決断ですが、より自分のスキルを磨ける場所、キャリアを積める場所があれば、思いきって転職してみましょう。一見大きなリスクを背負うように見えますが、挑戦してみなければ分からないこともたくさんあります。

07.
貧乏旅行をする

旅行をすることで、新しい文化に触れることができます。リッチな旅ではなく、少ないお金をうまく使って旅するほうが、よりディープな経験ができるはず。

08.
新しい環境に身を置く

慣れ親しんだ街から、引っ越してみましょう。苦労もあるでしょうが、同じ場所にいるだけでは知ることのできない、かけがえのない経験があなたを待っています。

09.
ゼロから何かを始めてみる

30代に向けて、このタイミングで何か新しいことにチャレンジしてみましょう。現状に満足せず、挑戦し続けることを忘れずに。

10.
隠れた才能を見つける

Medium 1fd30aa0ad07c71e8e67658077ed45c364d808ed

誰でも、何かしらの才能はあるものです。それで生活していけるようなすごい才能かもしれないし、逆に些細な才能かもしれません。ですが、そのスキルは必ずどこかで役に立ちます。

11.
ボランティア活動をしてみる

そういう場には、いろいろなバックグラウンドを持った人たちが集まります。新たな繋がりもできるでしょう。お金を稼ぐことも大切ですが、たまには無償で働いてみることに意外な発見があるかもしれません。

12.
頼れる人をつくる

人によって、得意不得意はあります。頼れるところは頼りましょう。かと言って、頼りっぱなしはダメ。たとえば、あなたのパートナーが料理上手だったら、食後の皿洗いはあなたの仕事です。

13.
苦手に立ち向かう

苦手なことだからこそ、頑張って克服してみましょう。最初は怖いかもしれませんが、それを乗り越えたとき、あなたにとって価値のある経験となります。

14.
新たに楽器を習ってみる

楽器は、演奏するだけなら誰でも楽しめます。普段は使わない脳を活性化させることができたり、自分自身も幸せな気持ちになれるし、いいことづくめです。

15.
新しい言語を学ぶ

Medium 2a5f4cf3649a5892ac9833dae35f890e162978c7

言語を学ぶことで、新しい文化に出会えたり、視野を広げましょう。ちょっとかじる程度でも決してマイナスにはなりません。ペラペラになれなくたっていいんです。

16.
自分なりのストレス解消を見つける

生きていく上でストレスは付き物ですが、それをどう発散させるかが大事。せっかくの人生、ストレスを溜めずに、楽しく健康的に毎日を過ごしましょう。

17.
料理ができるように練習する

30代になると、友人や家族だけでなく、自宅に人を招く機会も増えてくるでしょう。おいしいごはんを食べることは、人生に充実感を与えてくれますよ。まずは簡単な料理からでも始めてみては?

18.
家族の歴史をたどる

自分や家族のルーツがどこにあるのか、改めて調べてみましょう。家系に由来のある場所へ訪れてみるのもいいかもしれませんね。

19.
タイムマネジメントができるようになる

子どものお弁当をつくる時間、学校に送っていく時間など、結婚をすると今までになかったタスクが増えます。今からちゃんと時間をコントロールできるようにしましょう。

20.
副業を始めてみる

Medium 5034d6866f9fb1012103c7c6ee4de9bfffa22217

小さなことからでもいいので、副業を始めてみましょう。借金や貯金にあてることが出来ますし、もしかしたら新しいキャリアに繋がるかもしれません。

21.
フォーマルな場所へ出かける

飲み会もいいのですが、たまにはホテルの会場などで行われるディナーパーティなどにも出席してみましょう。きっと縦の繋がりをつくることができます。

また、30代を目前にしているからこそ、TPOをわきまえた服装、振る舞いができるようになりましょう。

22.
適切な言葉遣いをする

仕事上のやりとりにも関わらず、嫌味を含んだ言い方や乱暴な言葉遣いをしていませんか?年上年下関係なく、誠意を持って、丁寧な言葉遣いを心がけましょう。そうすることで、周りのあなたへの対応も変わってきますよ。

23.
スポーツ観戦やライブに足を運ぶ

Medium 72a729f3da723f334e3576bf615f20f458f8d301

レベルの高い、メジャースポーツを観戦に行ったり、世界的アーティストのライブに行ってみましょう。自分自身の目を肥やすことができるはず。

24.
自分自身に投資する

本を読む、運動をする、バランスのとれた食事をする。これらはすべて、自分を高めるためにすることです。

25.
イエスマンにならない

何でも引き受けてしまって、余裕がなくなっていませんか?人は、自分のキャパシティ以上のことはできません。ときには「できません」と言える勇気を持ちましょう。

26.
WEBの知識をつけておく

情報の入手に使うだけでなく、積極的にSNSでつながりを作っておくのもいいかもしれません。

27.
徹夜生活から抜け出す

夜通しパーティで飲みまくる、映画を見る、ゲームをする…そんな生活は20代で終わりにしましょう。

28.
自分のブランドを構築する

検索サイトで自分の名前を検索すると、一番上に出てくる。そこまではなかなか難しいですが、ブログやSNSで何かを発信することは、夢の実現を助けてくれるかもしれません。多くの人の目に触れることは、それだけチャンスが増えるということ。

29.
完全にオフの日をつくる

Medium e5e4b22ce9acac0d5001eabe2f909684837af5dd

たまには何もかもシャットダウンして、自分のやりたいことだけをやる日を作りましょう。元気をチャージできるように。

30.
自分の夢を追う

あなたの人生をつくるのは、他の誰でもなくあなたです。夢を後回しにしていては、手遅れになってしまいます。30代になる前にやるべきこと、見えてきたのではないでしょうか?

Licensed material used with permission by John Rampton
「20代の悩みなんて、無駄なものばかり!」というのは「Elite Daily」の女性ライターLauren Martinさん。自分で人生を歩み出したばかりで...
とにかくやりたいことに突き進める20代。しかし、年齢を重ねるごとに解決するべき問題も増えてくるもの。「Elite Daily」のライター、Lauren M...
20代のうちは誕生日があんなに楽しみだったのに、30歳を超えると「筋肉痛が二日遅れで来た」だの「お肌の曲がり角」だの、何かとマイナスなイメージ。だけど、2...
NYのライフスタイルを中心に情報を発信する「Elite Daily」のライターZara Barrie氏は、30歳を目前にしてさまざまな悪習慣とサヨナラする...
誰だって20代はあっという間です。「あのときこうしていれば」なんてものは無限に湧いてくるもので、いちいち後悔なんかしていたら身が持ちません。だけど、仕事に...
転職、結婚、貯金、持ち家……。「人生を決めろ!」と言わんばかりに押し迫ってくる数々の決断。「オレは本当にこのままでいいのか?」と不安が襲ってくるのは当然の...
仕事、会社、結婚、住まい…。自分の人生は、本当にこのままでいいのだろうか?30代になると、そんな不安が一気に押し寄せてくるもの。ここでは、書籍『30代のあ...
人は何事も、失敗しながら上手になるもの。それは恋愛だって同じです。まだまだ取り返しのつく20代だからこそ、いろいろな男性と付き合ってみてはいかがでしょうか...
長く生きていると、昔の色んな失敗を思い出してはチクッとすることもいっぱいあります。今回紹介するのは、「Elite Daily」に掲載されていた30代女性ブ...
女性ライターZara Barrieが、赤裸々に綴ったのは、自身の経験を元に書いた結婚観でした。めまぐるしい変化に追われながら30代になった彼女ならではの視...
20歳、30歳、40歳…人生には節目となる年齢があります。ヨガインストラクターAlex Amorosi氏(35)は、30歳を目前に不安を抱える友人にその魅...
忙しくてできないのか、忙しさを口実にやっていないのか…。10年後に振り返ってみたとき、仕事に追われた毎日じゃなくて、思い切って飛び込んでみたスリリングな体...
「Lifehack」のライター、ウエンディ氏は、自身の人生経験を元に、全ての女性へとアドバイスを送る記事を書いています。もうすぐ40歳を迎えるという女性が...
人生はやり直しはききません。50歳になって後悔しないために、ここでは「Collective Evolution」のライターJoe Martino氏が書いた...
歳が離れた人との恋愛は、戸惑うこともある反面、学べることも多いもの。特に、自分の知らない豊富な知識を持つ“年上の彼氏”は、世界を広げてくれるという点で、女...
社会に飛び出して、自信をつけた人もいるでしょう。逆に、周りから差をつけられて焦っている人もいるでしょう。30代に向けてのステップアップでもある20代…。「...
人間、40年も生きれば子供の頃とは全く違う存在になっているもの。なかには自分でも認めたくない恥ずかしい事実だってあります。ここで紹介するのは「WorldL...
大学を卒業し、社会に出て多くを学ぶーー。変化の激しい20代では、たくさんのインプットがあるでしょう。ただし、上の世代から言われても、実際には理解できないこ...
成功している人たちには、絶対に守っている独自の習慣があります。体に染みつき、それをすることが当たり前になっていること。ここで紹介するのは「Inc」のライタ...
「30歳まで結婚は待ったほうがいい」起業家でライターのPaul Hudson氏は、20代での結婚は失敗のもとだと主張しています。まさにこの世代が「Elit...