あなたが、人生のなかで大切にすべき5つの基礎ライフレッスン

今後の生き方に不安を感じているあなたにお届けしたいのは、「Spirit Science」のライターElimor Baderさんがまとめた、なんとなく過ぎていく日々の中で意識していたい「ライフレッスン」。

小さなことでクヨクヨしていては何も始まりません。この記事から、自分の手で人生を変えていくための方法を学びましょう。

01.
人生は、あなたが
つくるもの

自分ではどうにもできないことをこだわるより、行動すれば変えていけそうなことに目を向けてみては?一日や二日では変わらないとしても、徐々に自分のものにしていくことで、幸せを掴み取ることができるかもしれません。 

02.
道がそれていたら
軌道修正する

「ある人」といっしょにいると毎回テンションが下がる…、「ある場所」に行くと毎回ガッカリさせられる...。こんなふうに感じているのであれば、状況が改善されると期待しないほうがいいかもしれません。

予定通りにいかないのが人生ですが、自分に合わない方向へ突き進んでしまうと、目標としていることからどんどん離れてしまいます。自分にとって良くない環境から抜け出すことも、大事な一歩なのです。

03.
自分を責めすぎない

物事がうまくいかないと、人は自分自身を責める傾向にあります。しかし、精一杯がんばった自分を責めるなんて、あまりにも可哀想です。

完璧ではないにしても、努力したことを褒められるようになりましょう。そうすれば、もっと人生を楽しめるようになります。

04.
本当に大事なものはなにか
考えてみる

人生は一度きり。たくさん経験したいという気持ちはわかりますが、時間には限りがあります。優先順位を決めていかないと、周りのどうでもいいことにエネルギーを使ってしまい、本当に大切なことが疎かになってしまうという結果に。

大事なことは最優先。入りきらないものはそぎ落としていきましょう。

05.
「いま」を生きる

過去には感謝をするべきですが、とらわれてはいけません。そして、未来を恐れて「今」から目を背けてしまうと、人生はよくない方向に進んでしまいます。

いつか終わりがきてしまう人生。だからこそ、「いま」を目一杯に楽しみましょう。

Licensed material used with permission by Spirit Science
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。