つらいとき、ブッダの言葉で心の洗濯をしてみませんか?

SNSの「いいね」合戦や、職場の微妙な人間関係、最近なんだか疲れていませんか?そんなときは、長い歴史の中で数え切れないほどの人々の心を救ってきたブッダの教えが、優しくあなたを癒してくれるかもしれません。

米メディア「Expanded Consciousness」でまとめられていた「心に響くブッダの教え20選」には、現代社会を生き抜く上でのヒントが詰まっていました。

01.
愛はすべてを癒す

憎しみは憎しみでは消せない。憎しみに打ち勝つことができるのは、愛だけである。

02.
行動は
言葉よりも強い

よく吠える犬が名犬なのではない。同様に、人間も良く話す者が優れているのではない。

03.
過去を振り返っては
ならない

過去を振り返って嘆いてはならない。まだ見ぬ未来に希望をかけてもいけない。ただ、今だけを静かに生きよ。

04.
答えはいつも、自分の中に

空を見上げても答えはない。答えはいつも己の心の中にのみある。自分の胸によく聞いてみよ。

05.
言葉は癒しにも
武器にもなる

言葉を発するときは十分気を付けなければならない。言葉は相手を癒すものにも、相手を傷つけるものにもなるのだから。

06.
こだわりを捨てよ

人は、執着するから失う。こだわりを捨て執着を捨てれば、失うこともなくなる。

07.
自分を救えるのは
自分だけ

誰もあなたを救うことはできない。自分を救うことができるのは自分だけ。自分の道は自分で決めて歩んでいかなければならない。

08.
幸せは分け与えても
なくならない

ひとつのろうそくの火からたくさんのろうそくに火を灯せるように、幸せは分かち合うことができる。ろうそくの火のように、幸せは分かち合ってもなくならない。

09.
すべての人に、優しさを

富める人も貧しい人も、若者も老人も、等しく苦しみを抱えている。どんな人にも思いやりと優しさを持って接しなさい。

10.
まずは疑ってみよ

何事もすぐに信じてはいけない。本に書いてあることや、誰かが言っていたこと、昔からずっとある伝統。まずは疑い、自分で考えなければならない。

11.
すべては自分の
行いの結果である

今自分の身にふりかかっているすべてのことは、自分の行いの結果である。良いことを考え、良い行いをすれば、良い結果になる。逆に、悪いことを考え、悪い行いをすれば、悪い結果になる。

12.
恐れてはならない

恐れは何も生まない。恐れても何も変わらない。恐れずにすべてをあるがままに受け入れよ。

13.
真理はいつも
そこにある

この世には隠せないものが3つある。太陽、月、そして真理だ。

14.
自分を律せよ

人を良くない方向へ導くのは、外にいる敵ではなく、自分自身である。自分をよく律せよ。

15.
人を信じよ

人の心を疑ってはならない。疑いは人の心を滅ぼす毒である。人の心や気持ちを疑ってはならない。

16.
自分を愛せよ

世界中のどこを探しても、自分ほど愛するに値する者はいない。

17.
打ち勝つこと

自らに打ち勝つことは、何千何万の戦いに勝つことよりも価値がある。その勝利は誰も奪うことができない。

18.
魂を高めよ

火がなければろうそくが燃えないように、人は精神的な活動なしには生きられない。

19.
嫉妬は何も生まない

他人を妬んでも何も生まれない。他人を認め、慈しむことで、自らも救われる。

20.
幸せは
心の内にある

どこを旅して探しても、幸せは見つからない。幸せはいつも、自分のなかにある。

Licensed material used with permission by Expanded Consciousness
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。