スペインの定番おやつ「トゥロン」にハマる人続出!

美容や健康にいくら気をつかっていても、どうしても欲求にかなわないのがお菓子、ですよね。そんなときにオススメしたいのがスペインの「トゥロン」。アーモンドやはちみつを固めてつくる、フランスのヌガーにも似たお菓子です。

バルセロナの定番お菓子
アレンジ自在のトッピング

このお菓子が、いつ、どこで、どんなかたちで誕生したのか、実はよくわかっていないんだそうです。なんでも16世紀には、スペインで今の形のトゥロンが、できあがっていたようです。いまじゃスペインっ子の生活に欠かせない定番お菓子。バルセロナには数多くの専門店があり、なかには150種を超えるトゥロンを販売する店も。

〈つくり方〉

鍋にはちみつ(120g)、きび砂糖(80g)を入れてきつね色になるまで煮詰めたら火を止めます。煮ている間に卵白(1/2個)を泡立てて、きび砂糖(20g)を2、3回に分けて加え、メレンゲを作ります。先ほどの鍋にローストアーモンド(150g)を加えて混ぜたら、そこにメレンゲを半量ずつ加えて混ぜましょう。クッキングシートを敷いたバットに流し入れ、冷めてからお好みのサイズにカット。これで完成!

はちみつのグルコン酸、アーモンドの食物繊維には、腸内環境を整える働きがあり、美肌や免疫力の向上などに役立つとも言われています。こんなお菓子なら、自分に言い訳しなくてもいいかも。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。