炎を瞬時に消すボール。その威力がスゴイ!

目の前で火災が発生──。これまでにそんなシチュエーションに遭遇したことはありませんが、燃え盛る炎を前にして、冷静に消火器で対処することのハードルは思いのほか高いのではないでしょうか。

でも、この「Elide Fire Ball」なら炎の中に投げ込むだけ。その使い勝手の良さから、減災のためのツールとして注目されているんです。

ポイントは「自動消火機能」

直径わずか15cm、重さ1.3kg。小型かつ軽量なこのボールは、炎に触れることで破裂し、消火剤が周囲3㎡に拡散する「初期消火救命ボール」。すでにその機能は高く評価されており、トルコやマレーシア、カナダなど世界40カ国以上で販売されています。以下のGIF画像を見れば、威力も十分に伝わるはず。

軽さや威力もさることながら、「自動消火機能」を有していることもポイントでしょう。というのも、従来の消火器は人が使用してはじめて効果を発揮するもの。しかし、この「Elide Fire Ball」は炎に触れることで作動するため、火が発生しやすいところに設置しておけば、万が一火災が発生した時に自動で消火してくれる可能性が高いのです。

ちなみに、豪快に散乱する消火剤は無毒で土に戻せば肥料にもなるのだとか。破裂した際に人体を傷つけることはないそうなのでご安心を。

消火器の代替というわけではなく補助として併用することで、少しでも多くの人命、財産を火災から守れるのではないでしょうか。

Licensed material used with permission by 初期消火救命ボール普及協会
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。