ヴィンセント。それは「影」を自在に操る男

子どもの頃に遊んだ、影絵。懐かしい思い出かもしれませんが、ベルギー人の映画製作者で、アーティストでもあるVincent Balさんの影絵は、ちょっとレベルが違います。彼は、新しい映画に取り組んでいた2016年5月、ティーカップの影を見て突然気がついたのです。

「この影、小さな象にそっくり!」

さらに、その影にいくつか線を加えて、絵を完成させてInstagramにアップしたところ、思いのほか好評に。

そこから、彼はこの「shadow doodles(影の落書き)」シリーズを毎日作成することにしたのです。

シガーソケット用の充電器が
キッチンの鍋に

影が伸びて実物よりも太くなって、まるでグツグツ煮込んでる鍋に。コックさんのイラストも足して完成。お鍋の取っ手もちゃんと2つあります。

1枚の落ち葉が
木枯らしに吹かれる男性に

落ち葉の影が、木枯らしに吹かれる男性のイラストに変身。モノとイラストの関連があるところがまたステキです。

見つけたぞ!

懐中電灯で照らされた犯人を表現したのは、緑色のグラスでした。

アヒルが
まさかの泥棒に

袋をかかえて背中を丸めた、鼻の高い泥棒に。この発想力がすごい!

みかんの皮で
シロクマ

ミカンとミカンの皮で、シロクマの輪郭ができています。大事そうに抱えているのは、ハチミツの瓶?

35mmの高さからの
落下

今は珍しくなったカメラのフィルムは、人が落ちた塔として使われています。まさかフィルムの穴が柵になるなんて…。月夜のドラマを想像させてくれます。

影の色を生かして
「海辺」を表現

コップの青色と、フチの影を生かして、砂浜から海を見つめる犬連れの男性を表現。コップの底の影で、海と空の境目が見えるところもすごい!

リンゴの芯がフクロウに

かじられたリンゴの芯の影には、どこか怖いフクロウが潜んでいます。

ロボットの影に
職をなくした人あり

なんとも皮肉な1枚。ロボットの影で泣いている人は、その進化によって職を失ったことを表現しているそう。

地獄の天使?

なんだかとっても意味深な…。人間の二面性を暗示?

ペン先から生まれた
男性

キャップを取ったペン先からは、セーターに口元を埋めた男性がこんにちは。

影を自由自在に操る男「Vincent Bal」さんの作品、ポストカードは、Estyからも購入できます。

Licensed material used with permission by Vincent Bal, (Facebook), (Instagram), (Etsy)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。