3年間ずっと「子どもは作らないの?」と聞かれ続けた夫婦が、ついに…

結婚したら、次は子ども…なんてステレオタイプなイメージは未だに根強くありますが、子どもを持つかどうかは夫婦にとっても重大な選択。経済的に難しいと考える夫婦もいれば、欲しくても授からない場合もあるでしょう。また、夫婦だけで生きていきたいという考え方だってあるはずです。 

彼女は、写真を撮ることを決断

そんなセンシティブな質問を、気軽に聞いたり勧めたりしてはいけない、という意識は日本でも徐々に浸透しつつあります。

ここで紹介するCarrie Jansenさんも「子どもはいつ?」という攻撃に悩んでいる人のひとり。

彼女は、夫のNicさんと3年前に結婚をしました。その間、周囲の人からずっと「子どもはまだなの?」と聞かれ続けていたのです。最初は笑顔で対応していても、あまりにもしつこいと「それってちょっとおせっかいじゃないの?夫婦の問題なのに…」と思わずにはいられません。そこで彼女は、お姉さんに写真を撮ってもらい、Imgurに投稿したのです。

お腹が大きくなった!
…と見せかけて

妊娠…と見せかけて、お腹の中から出てきたのは子犬!

CarrieさんとNicさんの夫婦は、犬を飼うことにしたのです。名前はLeelu。ふたりはしつこく聞いてくる人たちに対して皮肉とユーモアを込めて、自分たちの意思を伝えたのでした。

それでも「子どもを持つべき」という社会的な圧力はまだまだ根強く、彼女の投稿には、同じ悩みを抱える女性や多くの夫婦から共感の声が集まりました。大切なのは、自分たちらしい夫婦であること。

ふたりと一匹の新しい家族で、ぜひ幸せに暮らしていってほしいですね。

Licensed material used with permission by Carrie Jansen
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。