アメリカ在住の日本人ラッピングアーティストが教える、DIYラッピング動画

2016年のクリスマスプレゼントはどんなラッピングを用意しましたか?中身は覚えているけど、包装までは覚えていないという人も多いのではないでしょうか。

アメリカ在住のShihoさんは、自身のYouTubeチャンネル「Paper Guru」で、さまざまなDIY包装を紹介しているラッピングアーティスト。昨年末には、クリスマスに 向けて「12 Days Holiday Gift Wrapping Challenge」と銘打ってアップしていました。

12日分とバリエーションが豊富なので、メモしておけば絶対に今後使えるはず。

DAY 1.
折り紙ポケットフォルダー

プレゼントの中身が見えてる、フォルダー型のラッピング。

本やタブレット、文具などのプレゼントにも最適ですね。プレゼントカードの差し込みポケット付き。

DAY 2.
クリスマスツリー
ギフトボックス

もうクリスマスは終わってしまいましたが、これはとても喜ばれそうです。

もらったらそのまま飾っておける、ペーパータイプの素敵なクリスマスツリー。てっぺんの星も紙でできていますよ。

DAY 3.
ホリデイ・ギフトボックス

空き箱を包装紙でラッピングしてつくる、フタつきのギフトボックス。これも素敵!

DAY 4.
ホリデイ・ギフトバッグ

好きな柄の紙と、リボンでつくるミニバッグ。組み合わせにもこだわってみたいですね♪

DAY 5.
サンタスーツ
ギフトラッピング

サンタさん風のベルトとボタンがポイントのラッピング。オリジナルでベルトやボタンの柄を変えれば、また違った雰囲気でも楽しめそうですよ。

DAY 6.
リボンがポイント!

さぁ、折り返し地点の6日目。

箱の上に華やかなリボンをつけてみましょう。一見とても難しそうに見えますが、8の字にねじって、輪の形にしたリボンを重ねていくだけなんです!

DAY 7.
ホリディ・ポインセチア
ギフトボックス

折り紙の要領で箱を作り、切り紙でポインセチアをつくっていきます。クリスマス気分を盛り上げてくれる花を、ラッピングで表現してみましょう。

Day 8.
スクエアギフト封筒

4つの円を切り抜き、重ねていきます。DIYのオリジナル封筒もきっと喜んでもらえますよ!

DAY 9.
ドレスアップ
シャツラッピング

こちらは、胸元のタックがかわいいブラウスみたいなラッピング。無地でつくっても素敵ですが、この動画のように柄のある包装紙だったらさらに嬉しいですよね。

きれいに仕上げるコツは、一つひとつのブラウスのタック部分に、しっかりと折り目をつけること。

DAY 10.
イージーギフト・バスケット

残すところ、あと3日です。

折るだけで簡単にできるバスケット。たとえばお菓子をプレゼントするときも、こういうの心遣いをするだけでグッと華やかになりますよね。

DAY 11.
ボトルボックス

お酒などのボトルにピッタリな、ギフトボックス。覚えておくと色々なシーンで使えそうですよ。底は厚紙で補強してあるのがポイント!

DAY 12.
風車のギフトラッピング

ついに最終日です。

箱の包装部分を切り取って、風車をつくっています。とても「スペシャル感」が出ますよね。

動画はいずれも2〜4分で
わかりやすい!

12日間チャレンジ、いかがでしたか?どの動画も工程が丁寧に解説されていて、特別難しい技術が必要なわけではありません。どうしてもプレゼントの中身選びにばかり気が行ってしまいがちですが、華やかに彩るラッピングにこだわるのも素敵だと思いますよ。

Licensed material used with permission by Shiho Masuda, (YouTube)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。