楽しみ方はあなた次第。組み立て自由な「モジュラー」ドローン

いまや、低価格で安全な小型ドローンがおもちゃ屋にずらっと並ぶ時代です。アイデア商品もたくさん出ていますが、ドローンを「作れる」おもちゃがあるのをご存知ですか?

ドローンのパーツを
モジュール化して組み合わせ

Airblock」は、六角形の各パーツで構成。パーツはマグネットで接続可能なので、頭脳部分にあたるメインの六角形のパーツを中心に、プロペラのモジュールを好きな形に組み合わせることができるというわけです。

軽く柔らかい素材でできているので、万が一壁にぶつかったとしても、その衝撃ですぐに分解します。その分、安全性も高いのだとか。

子どもでも楽しく
プログラミングできる

タブレット機器に専用のアプリを入れれば、簡単にプログラミングができるため、子どものプログラミングの勉強にもなります。

使用方法は非常にシンプル。前進、停止、回るなどの指示を組み合わせたり、進む方向の角度を決めて、自由に動かすことができます。8歳以上の子どもから使えますよ。

プログラミングの画面。操作ボタンは簡素化されていて、分かりやすいです。

ドローンだけじゃなく
ホバークラフトにも

さらにこの「Airblock」は、オーソドックスにドローンとしても遊べますし、パーツの組み合わせ方次第では、水の上を走るホバークラフトにもなります。子どものころ「このおもちゃ、もう少し○○だったらなぁ」と思ったことはありませんか?

そんな無邪気なクリエイティビティを子どもにも存分に発揮してもらいましょう。

Licensed material used with permission by Makeblock
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。