航空会社が「パパママに知ってもらいたい」と思っていること

子どもが大きくなるまでは、飛行機を使って遠出するのは難しいかも…と旅行や移動を諦める人も多いみたい。

たしかに幼い子どもは慣れない環境のなかでは落ち着きがなくなるもの。気持ちが高ぶって騒ぎ出してしまうこともあるでしょう。ゆえに、移動手段として飛行機を選ぶことに戸惑いを感じる人が多いようです。

でも実際は、フルサービスキャリアには、幼い子ども向けのサービスが充実しています。その中身について、JALの広報の方に聞いてみました。

チャイルドシートは、貸出や持ち込みが可能です。

JALでは座席を確保した3歳未満の子どもに対して、チャイルドシートの貸出を行っています。しかも無料で!(※)

※事前にご予約が必要、あるいは機材によっては一部ご用意ができないサービスがございます。

「フライト中ずっとお母様が抱っこされていることもありますが、それは大きな負担になってしまうのではないでしょうか。JALでは、貸出だけではなく、事前にご連絡いただければ手持ちのチャイルドシートを持ち込んでいただくことも可能です。座り慣れたシートなら、お子様もリラックスして過ごせるはずです」(※)

※事前にご予約が必要、あるいは機材によっては一部ご用意ができないサービスがございます。

機内の化粧室には、ちゃんとオムツ替え用のテーブルがあります。

コンパクトな機内のトイレ。でも、よく見るとちゃんとオムツ替えができるテーブルがついたトイレもあるんです。

「狭い化粧室の中では、オムツを替えるだけで一苦労ですよね。オムツ替え専用テーブルのスペースを確保してあるのは、そのためです。また、オムツの入った荷物を間違って預けてしまった、あるいは、用意していたオムツをすべて使い切ってしまったなどのトラブルに備えて、機内には予備もご用意しています」(※)

※事前にご予約が必要、あるいは機材によっては一部ご用意ができないサービスがございます。

客室乗務員は、ミルク作りのお手伝いもさせていただきます。

JALの機内では客室乗務員がミルク作りのお手伝いをしてくれます。たしかに、勝手知ったる自宅ならともかく、空の上ではミルクを作るのも大変そう。

「手間の面だけでなく、ミルクを作る際に、お子様から目を離すのに抵抗があるお母様は多いと思います。そんな時は是非客室乗務員にお声をおかけください。お湯や100%果汁ジュースも用意していますよ」(※)

※事前にご予約が必要、あるいは機材によっては一部ご用意ができないサービスがございます。

お子様との旅をあたたかくサポートすることを大切にしています。

なによりも、JALが大切にしているのは、子どもとの旅を丁寧にサポートすること。

「一昔前に比べても、空の旅を手軽に楽しんでもらえるようになっていると自負しています。そのなかで、機内でお子様を連れたお客様が困っている姿を見かけるのは珍しいことではありません。だからこそ、スタッフとしてはあたたかくサポートさせていただきたいと考えています。既存のサービス以外でも、なにか不安があれば予約時にお問い合わせいただければ幸いです」

JALならママも子どもも快適な旅ができる!

子どもを連れた旅行の移動手段としては、なんとなくハードルが高いように感じてしまう飛行機。でも、JALの飛行機なら機内サービスが充実しているので快適に過ごすことができそう。

実際、今回お話を伺って素敵だと思ったのが、「チャイルドシートの貸出だけじゃなくて、持ち込みもOK」「オムツ替えのテーブルがあるだけじゃなくて、オムツの予備も用意」「ミルク作りのサポートだけじゃなくて、ジュースも」といったように、“だけじゃない”サービスがとっても充実していること。

このあたりに、JALのサービス精神が見て取れました。